2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧
ハスク・エディン husk of Eden 3巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) 作者: 如月芳規 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2014/03/25 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る 「ハスク・エディン」3巻まで読み進めました(3巻目はkindleでし…
やっぱりiphoneの写真とphotostream、うまく連動したりしなかったりですね。 Facebookに写真アップするのに、そいつを使ってたんですけど、まあうまく行ってないと、やはりいらいらするわけで、そんな時はinstagramやら使ってたんですけど、そちらだと、1枚…
iOSが7.1になってから、 カレンダーのリスト表示画面がなくなってしまった。 自分だけかと思うと同じようなことで悩んでいるヒトもいた。 カレンダー画面の下に、1行とか、スペースが有れば2行はその日の予定が並ぶんだけど、予定をたくさん入れてる自分には…
なんかやっぱり崖っぷちなんだと思う。 手を離せば千尋の谷に真っ逆さま、そんな精神状態で日々踏ん張ってるんだと思うよ。 だから、時々、精神の高揚がとんでもない行動を招いてしまうんだろうね。 サックスとバイオリン練習してて、おれに一番欠けているの…
今朝の新聞に、安西水丸画伯の訃報が載っている。 最後まで現役だったんだ。 お疲れ様でした。 「常に動いているし、常に年をとり続けている。 成長じゃないんだよ、この世界って。 一度入ったら最後、老化しかないんだ」 (それを愛と呼ばず/桜木紫乃、愛媛…
昨日のこと、 我らがバンドBBRのN君の個人的な事情で、「Smile計画」が一時中断することになった。 ちょっと心残りもあるけどしょうがないよ。 バンドは一人じゃできんからね。 てなわけで、4月6日の発表会エントリーも延期。 そんなわけでもないけど、伸び…
今日は雨 (シングルバージョン) 南こうせつ J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 昨日は雨だった。 「かぐや姫」を解散して暫くしてだったかな、の、南こうせつさんの「今日は雨」が何故かリフレインされていた。 サックスでは3拍子の「Wish upon a sta…
レッド・ニコルズの自伝的映画「5つの銅貨」(1960)を久々にDVD購入してみる。 古い日本語吹き替え版がyoutubeにアップされていてそれを観ていたのだが、それでは気分が収まらず購入。 1000円ちょっとでこの映画が見れたなんて幸せ。 1924年、NYにコルネッ…
ヴァイオリンも続いてますよ! 今ヴァイオリンで、ピノキオの主題歌の「星に願いを」をやっている。 Jazzyバージョンなので3連符多用、途中でテンポアップとかいろいろあって苦戦している。 まあ、今日は先生にお手本を弾いて頂いて、iPhoneで今playbackして…
今日は一歩も家から出なかった。 もちろん二日酔いという要素もあるが、心がちょっとしたセミの抜け殻なのである。 春が来て、子供が東京の予備校に旅立った。 朝と夕方、主のいない部屋を通って、犬達の居るベランダでやつらの世話をする。彼女がいた形跡を…
手元に何冊かの漫画が帰ってきた。 ひさびさにジャケ買いして、ああなんかイイなあと思ったのがこの漫画。 「晴天の碧眼」を読みなおした。 青天の碧眼 1 (バンブーコミックス WINPLUS SELECTION) 作者: 滝島朝香 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2013/07/3…
模索中だ。 何もかも。 洪水が全てを洗い流したらいいと書いたことがある。 そんなスペクタクル映画みたいなことが実際起こったんだよ。 何事もCGで慣れてしまった我々は、もはや本物とたがわないヴァーチャルな世界で繰り返された映像と、目の前の洪水の区…
NHK-BSプレミアムのドラマ「拝啓 色川先生」というドラマを観る。 去年見た、伊集院静の「いねむり先生」とおんなじシチュエーションを描いたものだった。 やはり、人生のどん底にいた若き日の伊集院静が、色川武大氏との交流で少しずつ変わっていくという大…
物哀しい風がいつも吹いている。 歳をとったら笑えなくなるんだ。 だから一生懸命笑う努力をしてでも笑ったほうがいいと誰かが言った。 笑ってみる。 笑ってみようとする。 笑ってるつもりなのに、自分の心はどこか醒めている。 そんな自分を見て笑ってる自…
「点滴は天敵」と言われてた患者さんに、 「これはね、延命治療じゃないんで大丈夫ですよ」と点滴した。 今日は珍しく、 「友達にここの先生がいいって言われたんで」とホニャララの相談に来た若者とか、 「また先生の顔見に来るからね」と手を握ってくれた…
ああ、おはよう、深町丈太郎です、じゃなくって、ただのおっさんです。 53歳、泌尿器科医。かろうじてバツイチでもなく、夜の街は時たま徘徊するくらいで、今は道で寝ることもなく、ゲロ吐くわけでもなく、階段から転げ落ちてアバラ折るわけでもなく、余戸の…
日本人って誰かのせいにするの得意だよね。 お国のため、愛する人のため、親のため、そういうのって思考停止できるから、悪い言い方したら実は簡単なのかもしれないよ。 おれだって、お前のために頑張るとか、患者さんのために一生懸命とか、子供のためにと…
ワルノリして、食事投稿サイトの「miil」で、垂れ流しのように料理の写真を撮った。朝から下ごしらえして、それが食卓に並ぶまでだ。節操ないけどやってみたいじゃない。だってこの「はてなブログ」、引っ張ってこれるんだもんね。 本日結婚30thAnniversary.…
シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう 「シンプルに生きる」(ドミニック・ローホー)という本を読んだような読まないような。 先日の東京への飛行機の行きと帰りで、一体いつ買ったんだ?のこの本を読んだ。 たぶん以前もめくったんだけ…
3月のはじめは子供の卒業式でした。 まあ彼女にはいろいろあったけど、これからも色いろあるわけで、でもそれは彼女自身の人生でもあるわけで、そこにおれたちの人生も当然オーバーラップするわけですけど。 自分の頃には、たしか尾崎豊さんとかが、「一体…
視線を引いてお話すると、松山の一番町にある、創作和食料理の「なの花」さんにお邪魔したんですよね。3人で。自分とモー爺ご夫妻。彼らは自分より一回り上の世代で、会社をセミリタイヤーされて、アクティブライフを送っておられる。ひょんなきっかけで知り…
いやあ例のごとく酔っ払って覚えてないんだけど、「道後寄席」で立川志の輔師匠の「百年目」を堪能したあと、雨の中を電車で一番町に向かい、たどり着いた「なの花」のカウンターに陣取ってくっちゃべっていたわけですよ。たまたま隣に居合わせたのが観光で…
farewell!深町丈太郎! あんたに最後にあったのももう随分昔のこったな! あんたが現役の漫画誌から降りちゃったのが1994年なんで、おれは34歳だったかな。トラブルなんでも来いみたいな顔して、知ったようなフリして世間渡った気になってたよね。あとで手…
今、サックスの方のバンド活動では、チャップリンの「Smile」をやってるんですよね。 あのマイケル・ジャクソンが大好きだったっていう「Smile」ですが、この曲はチャップリンその人が作曲したというものでもあります。ウチのバンドのNくんがやっぱりこの曲…