だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#149 「手天童子」(KCスペシャル版1985年、連載は1976-78)by 永井豪

永井豪『手天童子』、1985年の作品でした。 永井豪氏のSF大作「手天童子」を読んだ。 永井豪の魅力と言えばあのパースを超えていく画力の破天荒さと、また途中でストーリーがなんだかわけがわからなくなってしまってメーターを振り切ってしまうという、その…

#148 iMac for me.

昨日一昨日と死ぬほど忙しく、今日はまあまあ。 と言っても、人間忙しいのに慣れると、暇になるとなんかイライラするという、まあなんだかよくわからない状況。 昼からPTA(透析患者さんのシャント拡張術)1件。これから面接の予定。 ところで、iPhone6plus…

#147 レシピメモ 牡蠣と長ネギのグラタン

数年ぶりに飲み会のあと全部吐いてしまった。 風邪がまだ全開しておらず、体調が不安定であることに起因しているのだが、それでもそんな時に一緒に付き合っていただいたみなさんに不義理とか不愉快な思いをさせていないだろうかと、一抹の不安がよぎる。 も…

#146 風邪を引きましたよ③

風邪の方は、声を出していないと調子がいい。 今日もバイトの先生が午後から来てくれたので、家に帰って沈黙の世界に生きている。 そうそう、犬とは話したけどね。 そんなこんなで思い起こしてみると、やはり自分の慰みというのは読書であったのだと思う。 …

#145 風邪を引きましたよ②

2014/11/20 こんなに寢れんだろうと思っても、寝れて、それでも身体はなかなか楽にはならない。死んではいないので、朝は来て、覚醒する。みうらじゅん氏の「アイデン&ティティ」にはそういえば映画もあった。銀杏BOYZの峯田和伸や、中村獅童も出てたな。 …

#144 風邪を引きましたよ。

風邪を引いた。 なんだか月曜の朝からゆるいうんこだったので、週末の疲れのせいかと思っていたのだが風邪の前兆だったんだな、あれは。 そんで、なんか夜中に悪寒が来て、喉が痛く、腰がいたいのでありました。やることはてんこ盛りで、とりあえずは、仕事…

#143 音楽ってやつはとってもいかしてる打たれても痛み感じないからねby甲斐よしひろ

どうして音楽なんだろって思うんですよね。 でも、音楽なんですよね。 そして、音楽にこんなに向きあわせてくれてるおれという人間存在にも、そして音楽を媒介としてつながっていることができてる周りの皆さんも含めて感謝感謝ですね。 最終的には、自分で作…

#142 「飛行士と東京の雨の森」の2回めを読んでます。

自分に近しい作家というのはなかなか見つからないものだ。 素敵な女の子と会って、恋人になっても、いつしか熱が冷めてしまうことだってある。 だって、彼女は必ずしもであった時の彼女ではないだろうし、自分だって付き合い始めた頃の自分ではない。 だから…

#141 iPhone4sの解約

昨日、softbankでiPhone4s解約しました。 解約はあっけないほどすぐに終わりました。平日の夜だったので、お客さんも少なく10分ほどでした。 例の契約月の解約ではなかったので、手数料は取られましたが、これはいたしかたないですかね。 使用期間は、2011/1…

#140 渡辺貞夫Quintet at Monk 2014/11/11

多分3回めのナベサダこと渡辺貞夫さん。 自分がサックスを始めるきっかけになった神であり、好々爺であり、プロであり、なんといっても現役のミュージシャン。 81歳?信じられる? 行くたびに彼の偉大さに身悶えするわけですけど、 今回は彼の音の繊細さにホ…

#139 レシピメモ:鶏のカリカリ焼きとたっぷりきのこのソース

昨日は久々にゆっくり出来た一日だった。 その分、今日の仕事はてんてこ舞いの忙しさだが・・。贅沢を言うとキリはないけど、もう少しは時間がほしい。 患者さんに、先生はONもOFFも忙しすぎるからといつも言われるのだけど、人間のフルタイムで動ける時間(…

#138 人前で演るに向けての練習してますよ。そんな中で「THR Session(musicアプリ)」、ver.upでiOS8で復活しました\(^o^)/

ここで稼いどかなあかんので、朝から、夕食の仕込みをしつつ(といって里芋とジャガイモを煮て皮を剥いただけですが)、Saxの練習。 年末に向けて色々楽曲の練習をしているわけです。 ●ひとつめが、11/15「Bar Standard」でのお披露目の「Walkin'」。 これは…

#137 無線LAN「802.11a/b/g/n」、今更ですが「g」から「a」に変えてみました。(about iPhone6plusその2)

これも自分の覚書みたいなもんですからね・・。 なんか、小技ですけど、いまさらiPhoneかえて、知らんこと多かったなあと。 まあ家にも当然WiFiルーター2台あるんですけど、なんかつながったりつながらなんだりんだなあと思ってました。 そのたびに接続先か…

#136 とりあえずiPhone遅まきながら電話として使うことに初めてしたので電話帳(連絡先)整備してますよ。(about iPhone6plusその1)

新しいiPhone、しかもでかい方のiPhone6plus。 手に入れて未だ数日(2014/10/30get)。 画面はホント一度こちらに慣れてしまうと、小さいのには戻れっこない快適さだけど、落としそうでしょうがない。 ケースとかホント思案しまくってますよ。 ただでさえでか…

#135 まりかセヴン(1-4books,5-6kindle)をほぼ一気に読む至福の時。

頭がフリーズしている時には、昔のキヲクを蘇らせてくれて、それでいて上質なエンターテインメントに触れるのがいい。 そうすれば心の表面に積もっていたつららの如きものが氷解して、万が一の可能性でも残っているパーツが動き出して奇跡的なハーモニーを奏…