だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#244 頸はやっぱり痛いなぁ。

頸が痛い。 土曜日は半日学会場の狭いブースに座っていて、肩をぐるぐる回せなかったら余計にだ。いや、その前日の飲み会と、学会が終わって野郎ども5人で飲みに行ったのもあるかもしれない。二日酔いでも飲んだらやはり拍車はかかるものだ。 日曜日は、で、…

#243 また呼んでくださいね、高知県腎臓病患者友の会さん!

今年の6月に高知県の腎臓病患者友の会総会で特別講演をさせていただきました。 総会が終わって、その会の最後だったのですが、何故かプロジェクターが使えず、30分ほど患者さんとか事務局の方とすったもんだしたあげく、会長の鶴の一声「じゃあ先生そのまま…

#242 久々の休日の繁華街とか百貨店とか、手塚治虫版画展とか。

なぜか月曜からずっと忙しい。ノンストップで働いてるよ。それでも終わりが見えるのが外来診療のいいところである。入院もあった。退院もあった。検査もあった。子供も泣かせた。盛りだくさんの具だくさんだったのである。それで週も後半に入って今日の半ド…

#241 京都の旅 その3 2015/08/08-9

魔王殿からはどんどん下ってく一方。 下ってく感じからするとかなり登ってたんだなあという実感。 でも下からサンダルとか軽装で登ってくるカップルとかも結構いる。 だいぶ下って、休んでる時に、女の方二人組に聞いてみる。「いやあ、なんとなく登ってきた…

#240 京都の旅 その2 2015/08/08-9

ホテルの朝はおばんざいメニュー。 京都にはもともと「おばんざい」なんてコトバはなかったのだと、Dancyuに書いてあったんだけど、なんせ出汁たっぷりの卵とか、水菜とか、そんなのが自分のイメージでしょうか。このホテルのはあの神田川俊郎さん監修の朝メ…

#239 京都の旅 その1 2015/08/08-9

●朝日新聞の別刷り「GLOBE」を読む。 「旅を旅する」という現代のバックパッカーの記事だ。といっても刊行されたのは、7/19なので、一ヶ月弱過ぎてるわけだけど。 旅を旅する -- 朝日新聞GLOBE その中にこんな一文が引用されていた。 旅人よ、あなたの足跡だ…

#238 byebye2

胸が苦しい あの子が笑ってる 心が踊る あの子の声が耳元でささやく 涙がこぼれる あの子は飛行機が好きだって それで空を飛んで お星さまになっちゃったんだ ラインはどこにもつながらなくって ラインはぷつんと切れたまま そして夏の陽射しの中でアイスク…

#237 byebye

誰かが死んでも時は流れてゆく。 そしてそのヒトのことをやがて忘れてしまう。 無情のようだが、忘れられるからこそ超えてゆけるものの重さを僕はもう知ってしまった。忘れることができなかったら人間はなんて哀しすぎるんだろう。 そうじゃなくっても、この…

#236 うーむ^^;

photo by datakid musicman お盆なので外来休み。 でたまった文献というかMRさんの持ってきた医学情報を眺める。 ●「四国透析療法学会」 あらら、さっそく技師たちがスライドの直しを持ってきたよ。プレゼンに対する考え方っていうのはどうなんだろうね。た…

#235 映画「セッション」を観た!

★封切りも終わったようなので、感想を。っていっても演奏シーンなんかゴロゴロ動画サイトに転がっるし、あんまり関係のない話になっちゃいましたけどね。 「セッション」を観た。 何でも今年のアカデミーの3部門を制覇したんだと。すごいね。 ドラマーの映画…

#234 島村楽器サマーコンサート

昨日はエミフルで島村楽器の「サマーコンサート」at店内スタジオ。今回は出場しないのでもっぱら冷やかし専門。でも皆さんの演奏聴いてたら、ざわわと血がたぎり始めましたよ。やっぱり稚拙でもエントリーしときゃよかったよ! 上手い人と下手な人の境界線っ…