だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#442 54歳からのピアノ その10 先生代わって、またイチからやっとります。

NHKで「ピアノの森」というアニメが始まった。 ピアノをめぐる素晴らしい作品だ。 実は漫画の方もちょっとしか読んだことないんだけど、 主人公のカイも周辺も、音楽に携わる素晴らしい人達で、これからショパン・コンクールに向けて進んでいくんだろうな。 …

#441 満中陰

そういうわけで四十九日が来て、満中陰の法要と納骨式が行われた。 自分の親(母も父も)は無宗教という故人たちの意思だったので、全くそういう儀式めいたものもなく、 親父は死んですぐに彼をお骨にして、その足で墓に入れた。 それだけだった。それで全て…

#440 透析患者さんとの歩こう会。

透析患者さんとの「お弁当&歩こう会」もなんと今年で13回目だそうだ。 10回目の記念を城山登山にあてて(もしものためにクルマ別働隊用意したり、車イス手配したり、弁当を病院からタクシーで輸送したり・・とそれはそれは大変)、 それからは初心に戻って…

#439 電子カルテもいよいよmajor ver.upする。

今日無理やりねじ込んでの会議。 院内無線LAN計画とは関係なく、電子カルテのメジャーverupのキックオフ・ミーティング。 これから、またバタバタの日が続く。GOは7月末。 今後は、クラウドにデータを上げたり、ネットの海からデータを吸い取って提示するAI…

#438 診断書を書く。なにかを思い出す。なにかを忘れる。繰り返す。ただ繰り返す。聡明でもなく、愚かしさでもなく。

患者さんが亡くなられる。 ご臨終を告げ、処置させていただいて、マジマジと患者さんの顔を見る。 迎えが来るまでの間に死亡診断書を記入する。 その際にカルテをくって(電子カルテなのでスクロースだけど)、その方の現在に至るまでの状況を思い出す。 反…

#437 映画「坂道のアポロン」(2108)

リアル映画館に行ったのはどの位ぶりだろう。 STARWARSさえ見逃したというのに、この映画はリアルで観たかったんだ。 「坂道のアポロン」 小玉ユキ原作のコミックの映画化で、最近はそんなんばっかみたいだけど、ツボはきっちり押さえられてた。 1966年とい…

#436 知恩院の納骨堂で木魚を叩く。fiddleで「月の砂漠」を弾く。等価なんだよ。

名前だけは知ってたけど、はじめていった(日本全国そんなところばっかよ)「知恩院」、 「なんまいだぶ」浄土宗・法然上人の寺だった。 例の、みんな念仏を唱えさえすれば往生できるというものだ。 ちょうど見物してたときに、何組かのご供養をされていて、…