だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#320 奈良の大仏と、一冊の小説と。

9月には奈良に行く予定だ。 もう何回目だろう。以前は鑑真和尚を訪ねる旅で「唐招提寺」に行った。 いつも土曜の診療終了後から出かける慌ただしい旅行なのだが、それでも十二分に楽しい。 今回は、数年家から離れていた娘も戻ってきたので、親子での旅にな…

#319「第27回愛媛人工透析研究会」(2016/08/27)

「第27回愛媛人工透析研究会」at県医師会館。 今回の当番幹事は小田ひ尿器科の小田剛士先生。実は泌尿器科になってからのはじめてのオーベン(指導者)の先生である。 そんなこととは関係なく、学会は進んでいく。 この愛媛県という地域の特性なんだかどうな…

#318 Heavy summer days & green curry

なにから手を付けていいのかわからない。 でも日常は流れだしたら止まらずに、気がつけば日が暮れている。 病気の人もたくさんいて、右から来たものは左に流さないと仕事は終わらない。 終わったと思っても明日になればまた、昨日を忘れたように仕事は山積み…

#317 エビのふわふわ卵炒め(タイ料理)(うちごはん)

おはようございます。なんのかんの言ってまだまだ良く寝てます。 ・・って書いたらもう夜でした。 遅まきながら昨日(2016/08/22)のうちごはんのアップをです。 昨夜はタイ料理風の「エビのふわふわ卵炒め」。 仕事をなんとか終わらせて、帰宅して(前日が…

#316 夏風邪と風鈴の音色と冷房と。

今日も外来が多かった。それでも超過しても一日ではないというのが半日のありがたさだ。 めったに見ないTVを通りがかりに眺める。 多分貧困のことをやっている。 母子家庭?イラストレーター志望の女の子、女子高生?一人暮らしのアパート、 彼女は部屋には…

#315 大人の夏休み、里帰り編、その2。弟のライブを生で観る。

多分、大学浪人してる時にはじめて聴いたんだと思う。 RCサクセション。 日本のR&Rとして再生、いや新生した、忌野清志郎の「RCサクセション」のLP、 そのopening numberが「よォーこそ」だった。 あのうねりに乗って、語るとも歌うとも表現しようのないナン…

#314 大人の夏休み、里帰り編、同窓会で3年ぶりの岡山にて。

もう きみにはあえないんだと 遠いようで近い 夏の雲を見上げて 想った 遠くに蝉の声 乾いた空気と 滲みだす汗 ポケモンを捕まえて ポケモンを博士に送って そんなふうにして 育ったマチを3年ぶりに歩く 君がいない街を歩く おふくろに連れて行ってもらった…

#313 まつやま子規亭 第2夜「イッセー尾形」 2016/08/06

イッセー尾形さんといえば、自分にとっては村上春樹原作の映画「トニー滝谷」(2003)だ。 あの映画は背後霊のようにへばりついて離れないでいる。 そういうモノたちをいい作品だといえるのなら、 物語の輪郭がなくなってもなおかつ残るという点で言えば、や…

#312 「野火」(2015)をWowow録画で見る。

「野火」(2015)をWowow録画で見る。 これは大岡昇平氏の文学作品「野火」を、塚本晋也監督が自主制作で作り上げたものだ。 これを機会に、Wowowで塚本監督の作品が続々と放映される模様で、それもまた楽しみだなあ。 でも、撮りためてはみようと思うのだが…