だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#233 昨日のマンゴスムージーとゆるやかな時間

マンゴースムージーなどを珍しくオトナ男二人で^^;ウマー。 昨日はお休みをいただいていたのだが、なんせ家にいても暑かったよなあ、まったくあつすぎる。少しだけ断舎利して、次回の旅行の計画立てて、読み残していた本を読む。佐野元春さんの新譜「Blood M…

#232 54歳からのピアノ その3

一応週に一曲のペースで進んでいる。 ピアノを始めてから約2ヶ月が経過したわけであります。 まあなんとかできたら及第点をもらっているわけで、完璧というわけではないのが悔しいんだけど。 先週のレッスンの時、うちの先生22歳で社会人一年目で新卒なわけ…

#231 花火の夜ヴァイオリンを弾く。2015年7月26日 日曜日。

Beauty 伊予市の花火があった。 いつの間にか「住吉祭り」から「彩祭り」なるものに名称が変わったので、コンセプトもなんか変わったのだと思う。まあそういった裏の事情には関係なく、我々にとってはこの日は「花火の日」でお呼ばれの日なんである。 そうい…

#230 Between death and life

photo by Massmo Relsig 忘れないうちに書き留めておこうと思う。 誰かを彼岸に見送るとき、この世界に自分一人だけ取り残されたような気がする。向こうに行くのは彼や彼女で、おれのいる世界のほうが「生者」の世界のはずなのに、何故か気分は逆なのである…

#229 小田和正さんのコトバ

休みなのに大事なことを忘れてました。抜かってました。 焦ったけど思い出してよかった。 それにしても自分というやつがだんだん信じられなくなってきますよね、としとってくると。ポカン・ポカン抜けてくることが多いんで、美人秘書じゃなくって、Googleカ…

#228 DNAR(do not attempt resuscitation)

徒然に。 医師会で、何故か「小説新潮」2015年6月号をもらった。 なぜかというと「医療小説事始」という特集が組まれており、そんなカラミでこの田舎の医師会にも数冊送られてきたんだそうな。 表紙はあのBJ先生である。これあんまり良くないよなあ。この時…

#227 横浜で作った「マイオリジナル・チキンラーメン」を食す。

ちょっと過去の話を。 6月末の「日本透析学会」in横浜。 最終日の日曜日(といっても自分は土曜の午後に行っただけだけど・・)、昼の過激なランチョンセミナー終わって、一応学会場とおさらば。 パシフィコ横浜から歩いてすぐの「カップヌードルミュージア…

#226 1年に何回かダメダメちゃんになる時がある。

1年に何回かダメダメちゃんになる時がある。もっとかもしれんな。起きて仕事もしてフル稼働はしているのだが、ゾンビみたいに生前の習性で動いてる感じ。 昨日は、仕事を終えてから、全日空ホテルで行われている「日本泌尿器科学会四国地方会」にも行った。…

#225 54歳からのピアノ その2

編集 地獄の番犬ケルベロスがいたるところで待ち構えてる感じだ。あっちでワン、こっちでワン、なんだよそれじゃここ掘れワンワンでおマヌケだろう、がるるるるとかウォォォォオンとかかな。逃げてく先々で見つかってしまう感じ。逃げられない。ま、いいや。…

#224 ブルージャイアントとApple Musicとno music,no life。

泌尿器科の外来には、大学の先生が来てくれてるので、久々の朝から休み。 朝からまたpianoの練習。いよいよ簡単ではあるけど「エリーゼのために」に突入です。これで曲がりなりにも4曲目、1週間1曲のペースでとにかく前に向いていこうと。この美しい曲を…