だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#196 「よつばと」ひめくりをアニメイトで購入する。

よつばとひめくり2015結局購入しました。 すぐに売り切れちゃう「よつばと」ひめくり。 これは新学期の始まりにあわせて4月スタートになっている。 ふと思いついてアニメイトに買いに行く。飲み会のついでにですけどね。 平日の夕方だっていうのに店内は結構…

#195 連続飲み会5日目になるはずだった勉強会の週末^^;

3/28土曜日は昼は「えひめ排泄ケア」の中予地区勉強会。 なかなか盛況で、診療が終わってからクルマで出かけた自分は駐車場に入ることがかなわず、平和通り近辺を30分くらいさまよったのだった。 今回「おむつフィッター」の介護士の方二人のミニレクチャー…

#194 「星の王子様」と真剣に遊ぶこと。

photo by moacirpdsp みんなも一度は読んだことあるだろう「星の王子様」。 自分は、中学校の時、演劇部でこいつを演じた。いやはや恐れを知らんがきだな。 自分の役は砂漠に着陸するパイロットだった(作者のサン・テグジュペリもパイロットであった)。そ…

#193 F製薬のTくんの転勤、また寂しくなるね。

iPhone落として液晶割れて意気消沈してる時に、宴席で彼の転勤を聞いて、またしょげちゃいました。でも似顔絵はちょっと似てるかも。ちまたでは五右衛門と言われてるそうですよ。元気でな、adieu‼︎ F製薬のTくんが転勤になった。 彼の会社は岡山なんで、四国…

#192 「AQUARELA DO BRASIL」と「最後の夜汽車」

久々に2時まで飲んだ。 おでん「すぎのこ」でめっぽう美味いおでんと高知の日本酒を堪能して(「すぎのこ」さんは若いスタッフでホント活気に溢れてていつ行っても気持ちいい!気持ちいい店っていうのもそう見つかるもんじゃないよね。)、途中でボーリング…

#191 「実践的な腎性貧血の治療法」

violinのレッスンを受けて、島村楽器でまたまた道楽買い物をして、帰宅して犬達に餌をやって、松前町文化センターへ。 県中院長で腎臓内科の西村先生主催の「実践的な腎性貧血の治療法」というセミクローズドなセッション。松前とか伊予市周辺の内科の先生と…

#190 電話嫌い

photo by kohlmann.sascha 実は電話は嫌いだ。 かけるのも嫌だし取るのも嫌だ。 それは電話がパーソナルな携帯という方式になっても何ら変わることはない。 ヒトの時間に暴力的に分け入っていくあの厚かましさが許せない。電話の向こうで、きっと彼か彼女は…

#189 雨の日曜日、音楽とか、特撮マンガとか。

今日も朝から雨。(もう昨日のことですが・・) saxの先生が一人やめられたので、現在島村楽器の音楽サロンにいるSAXの先生は、自分の先生の上先生おひとり。そのせいもあってかなかなか練習が入れにくい。そんなわけで今朝からエミフルまで行ったんだけど、…

#188 「ザ・パシフィック」という太平洋亜熱帯での日本軍との消耗戦のドラマについて。

■2014・summerあたりの記録から。 最近見た映像はNHKの「ペルリュー島戦記」、お盆の頃はいろんな戦記モノやらドラマが放映される。 岩穴の要塞にこもった日本軍は米軍精鋭海兵隊を相手に壮絶な長期戦を戦い続けた。 米軍ははじめて遠距離殺戮兵器の火炎放射…

#187 箇条書きの日々とプチ禁酒の誓い

■相変わらずパタパタと日々は流れてゆく。 ■こうやって書き綴っていっても、日々が過ぎてしまえば書いた自分にとってさえ読み返してもわからないことのほうが多いのだろうし(特にblogとかそういったものは匿名性で書く部分もないわけではないので余計になん…

#186 「まっぷたつの子爵」byイタロ・カルヴィーノ

子供の時に買ってもらった、「文学の贈り物」シリーズの一冊、イタロ・カルヴィーノ「真っ二つの子爵」をホント40年ぶりくらいに読む。 テッラルバのメダルド子爵は、1716年・トルコ対オーストリア戦争で、大砲の前に立ちはだかって吹き飛ばされて、真っ二つ…

#185 今夜、あの娘の声が聞きたい。

sheena and the rockets train train - YouTube 何をやっても徒労のような気がする日もある。 冷たい雨は心の襞に染みこんでゆくから。 毎日何百行もタイプする言葉たちや、日々の暮らしにも疲れ果てている。 もううんざりだ。 だから今日もお湯にラムを垂ら…

#184 「400円のロック」byシーナ&ザ・ロケッツ

シナロケのシーナさんが子宮頸がんで亡くなられた。61歳だった。 久々に日比谷の野音でライブされて、これからまたかっ飛ばすかなと思ってた矢先だったがゆえに哀しい。 めんたいロックとか言われてから久しいけど、モッズもまだ現役でやってるし、ルースタ…

#183 「いつか街で会ったなら」

御荘牡蠣のグラタン いつまでたってもおれは吉田拓郎だな。 朝ふと口ずさんだのは、中村雅俊さんが歌った「いつか街で会ったなら」だった。 拓郎の作った歌だ。作詞は違うけど。 木曜の夜はファミリーで食事をした。フレンチのフルコースだ。アットホームだ…