だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#47 手塚治虫「どろろ」

永井豪氏の、「どろろとえん魔くん」読んだら、居てもたってもいられなくって、 本家・手塚版「どろろ」を古い秋田漫画文庫で読む。全4巻。 これもkindleでもでてるし、なんと電子書籍レンタル版もある。 http://www.cmoa.jp/rental/title/0000000411/ 一巻1…

#46 「スタジオパーク」の甲斐よしひろさん(^^

NHK「スタジオパーク」に甲斐よしひろさんが出演してるのを見た。 司会の、高畑淳子さんが、なんかキャピキャピはしゃいでいたのがとっっても好感持てた。 彼女の世代はまさに、「甲斐バンド」がど真ん中にいたのだろう。 NHK「SONGS」でも、演奏されたのは…

#45『そんな夜に』

凍った窓が白く曇ってしんしん鳴っている コンクリートの床で音を立ててるストーブの炎 煤けた薬缶から出る蒸気がずれた蓋を踊らせてる あの街で君と出会い あの街で君と別れた そこから遙か遠くの空の下で 君のことを思い出す なんだか遠くって近くって不思…

#44 Macの音声入力ちょっと感動的!

おはようございます。昨日MacBook Pro 15インチがやってきました。嬉しい^o^それでかどうか朝早く起きていじってますよ、グレープフルーツと甘酒のスムージーです‼︎ 昨日の夕方MacBook Pro15inch retinaがやってきた。 ネット接続をして初期設定はほぼ完了。…

#43 タケノコと新タマネギいただきましたのうちご飯!

おれは、ついに手に入れたぞ!悪魔の体を! そういって不動明は高らかに笑った。デーモンの勇猛な戦士アモンの体を乗っ取って、魂だけは人間の「悪魔人間(デビルマン)」は、こうして誕生したのだ・・ ってまだ永井豪を引きずってますが、、。 そのようにし…

#42 永井豪氏「どろろとえん魔くん」読んで、百鬼丸は早乙女門土ではないかという仮説にたどり着きひとり興奮する。

永井豪氏、「どろろとえん魔くん」2巻を読む。この巻で終わっちゃったよ。 タイトルから分かるとおり、手塚治虫氏の「どろろ」にオマージュを捧げた「えん魔くん」なんだけど、 豪ちゃんが描くので、もちろん「どろろ」は色っぺえ健康的な女の子で、「えん魔…

#41 「割礼」の話

なぜか古いblogの方の医療相談の方にポツポツコメントが付く。 最近は、「特発性腎出血」で、今度は「割礼」だ。 割礼と日本の包茎手術とは意味が違うけど切るのは一緒だから | だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば! 日本人のお…

#40 そんなセリフで始める今日に・・

そうやって、自分についてもささやかな嘘をつき、自分を安心させ、他人を納得させる。 あの時、あなたも頑張ったんだから、あっちむいて逝った人も後悔なんかしちゃいませんよ。 これが結局は誰にとってもいいことなんだよ、と。 自分だって微力ながら出来る…

#39 低活動膀胱の人にウブレチドたったの5mg・・で効くんかなあ?と思って読んだ論文。

以前、blogにウブレチドとベサコリンの話を書いたことがある。 まあ、コリン作動性クリーゼの報告で、用量設定が1日5mg1錠(昔はもっと大量に使っていた)と設定された「ウブレチド」だけど、 これが低活動性膀胱に対して効果あるかを調べた論文が「日本泌尿…

#38 たまには仕事の話など・・

昨日は、県中院長の西村先生主催の「松山ネットワークカンファレンス」でした。 病診連携の会のシリーズなんだけど、今回は慢性腎臓病がテーマ。 県中の腎臓内科の先生二人と、市民病院の腎臓内科の関川先生の3演題でした。 開業医向けにはちょっとレベルが…

#37 マイ・ガジェット Nikon モノキュラー HG5X15D

美術館にはまあまあ行くほうだと思う。 それでいまさらのように気がついたのだが、美術とか芸術を愛する人ってこんなにもいたのね、ということなのである。 そりゃあ、大都会まで、美術展をメインに出かけたり、田舎の我々がするくらいだし、 他にも興味持っ…

#36 Char2014 TRADROCK Tour(一応愛媛が最終公演だった!)

char in Matsuyama! コミセンでCharこと竹中尚人さんのライブ! こんなライブが松山で見れるなんて。 それもツアーの最終日。 大雪で、いけなかったところがあるんで、長野に5月に行くけど、気分は最後だぜぇ~みたいなMCで言って、客を盛り立ててました。 …

#35 iPadとGaregeBandとiRigで宅録の夜^^ Wonderful Tonight by Eric Crapton.

取り敢えず今日の成果、演奏の上手い下手は置いといて。 今日は、家人が出かけていないので、なんか独身みたいな夜の過ごし方になってしまった。 (まあ二人だけなので、いつも独身気分といえばそんなものかもしれないが・・) 午後は1週間ぶりのサックスの…

#34 Sterbenというコトバ

この言葉を日常的に使っているが、多分、ドイツ語から派生した日本語医学用語なんだと思う。すてるべん。すてっちゃったよ。そんな感じである。死んじゃったという感じでは、すてったというのがなんか響きとしてマッチしており、うら寂しく、ものがなしく聞…

#33 I田先生の退官記念パーティ 2014/04/05土曜日

土曜は雨だった。 きっと花見を予定していた方たちも多くいただろうに、冷たい雨で、桜は散っていった。 看護学科(地域・高齢者看護学講座)に永年ご勤務されたI田教授の「退官記念パーティ」が、 道後の「栴檀」で開かれた。 先生は、自分が勤務医の時は泌…

#32 うちご飯は、春キャベツの春巻き。

昼は島村楽器で「スプリング・コンサート」。 我々3人組「BBR」は、メンバーの都合で、今活動休止中で、参加を断念。 姉御も都合で来れず、一人寂しく、鑑賞する。 で、みんなの演奏を聴いてると、それはそれで楽しいんだけど、 それより出られなかった悔し…

#31 あの「いちごの酢豚」をおれなりにアレンジして作ってみた。

こちらがイチゴの酢豚の全体像になります。

#30 永井豪先生の企画物(?)「キューティーハニー対デビルマンレディー」って?

1. きっとそんなにすごいワクワク感は得られないだろうなぁとか思いながらも、巨匠・永井豪先生の新作「キューティーハニー対デビルマンレディー」を発作的に購入しました。 だって如月ハニーと不動ジュンだよ! お約束のおっぱい満載シーン、と、健康的なお…

#29 われに4月を

寺山修司の処女作品集は「われに5月を」だった。 詩人は5月に生まれ、5月に逝った。 日曜日、渋谷の雑踏の中で、詩人の言葉の幾つかを反芻したりしてみた。 もしかしたら寺山修司は今の世の中のほうが似合っているかもしれないな。 東京は、雨と、横殴りの風…

#28 性感染症の啓蒙ポスターが送られてきた。

医師会から、「性感染症mini講座(若年層向け)」というポスターがpdfで送られてきた。 性病予防のやつなんだけど、なかなかかわいい女の子とイケメンの男の子が起用されており、インパクトある。 内容は、いつものsafety sexとか、飛び抜けて新しいものでは…