
だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#370 54歳からのピアノ その8 (なんとか続いとりますよ^^;)

sax・violin・drum・guitar・piano
 
久しぶりのピアノの話です。
 
12月に「Walts for Debby」なんとか弾き終えてから、しばらく廃人でした、
・・・という話は書いた気がする。
 
でも、人間というものはなかなか懲りないもので、今度もまた性懲りもなくやることにしたわけです。
「Autumn Leaves」、超有名な「枯れ葉」というtuneです。
 
4月8日に島村楽器の奥の部屋で開催されるミニ発表会に出ることとして、entryしときました。
まあなんとかなるだろうとタカをくくってたわけでもないのですが、
あれよあれよと時は流れて、もうちょっとになってしまって、まあ焦りながらの練習の日々ですよ。
 
持ち時間は10分あるので、欲張ってのもう1曲も決めました。
かのショパン大先生の名曲「別れの曲」の簡単バージョン(といってもことさら知っているわけではないのが素人の怖いところです^^;)。
youtubeでのフジコヘミングさんの演奏を聴いて圧倒されてしまい、こちらも焦りまくる今日このごろですよ。
こうやって一つ一つクリアしていくしかない方法論を選んだわけな自分ですが、
 
これじゃ人生まだまだたっぷり必要だよなあ。
 
・・とか思ってたら、
ドラムの先生から、練習せんとなかなかねえ・・みたいなことを言われて、
こちらは5月の発表会で、もうヒト方と二人で、ブルース・スプリングスティーンの「HUNGRY HEART」叩くのですけど、
そりゃあなんていうか、フィルインとかリズムとか、ろれつ回らん酔っぱらいみたいになっちゃうんですよね。
まあ月3回1回30分の練習ですもんねえ。
先生もしびれ切らしたんだと思うんですよ。
で、ついに、練習パッドなるものを買いました。
電子ドラムかったらええじゃん、て、言われてもねえ、そうそう置く場所あるわけでもないですからねえ。
 
「先生、これ以上楽器増えると、練習せんとあかんというプレッシャーだけで押しつぶされそうになるんですよねえ、だからずっとためらってたんですけどねえ、自分大丈夫でしょうかねえ」
と、くどくど女々しいことを先生に言い続けるわけです。
「その気持はわからんでもないし、楽器たくさんやってるのも知ってますよ、でもねえあなたの好きな音楽を僕はドラムでもっと表現できるようにしてほしいんですよ」
うわあ!そんなふうに言っていただけたらねえ、ねえ、がんばります。
 
ええ、がんばるしかないですよね、、、、

#369 羊たちの沈黙(1991)

CINEMA poetry,and any creation

羊たちの沈黙(特別編) [DVD]

 

なんとなくの気配に目を覚まして
遠くの薄闇が紫に変わる空の端を、
あのひとが長いひらひらをつけて昇ってゆくのを感じた。
 
レクター博士は、クラリスに言った。
クラリス、まだ羊の悲鳴が聴こえているか?」
クラリス、今夜は深い眠りの中にいるかい?」
 
目を閉じて、また闇の中に潜っていこうとした時、
あの娘は一度だけ振り向いたんだ。
でも、あの娘の唇が開きはじめてなにかの言葉になるその前に、
もうオイラは深い眠りの中、
今度目が覚めたら全部忘れてることだろう。
 
それでもいいんだよ、またこうやって会えるなら。
消滅したから罪が消えるものではない、
それはオイラもあの娘も知ってるよ。知ってるよ。
枕が濡れていようがいまいがそれももうどうでもいいことさ。
 
クラリス、羊の悲鳴は決して消えはしないよ」
「博士、わかってる」
 
*********************************************************************
 
wowowで「羊たちの沈黙」(1991)観る。いい映画だ。
2本作に続く作目の映画「ハンニバル」にはジョディ・フォスターは出なかったそうだ。たしかその映画も見た記憶があるのだけれど・・。
原作本を院長室で見つける。1991年に購入したものだった。また昔に潜っていかんとあかんなあ。
クラリスの中から、なにかは結局は出てはゆくことはないのだろう。
いつも書くように、他人とか、狂騒は、媒介でしかない。
それをきっかけにいかに自分が変容していけるか、それしかないのだと思う、たとえそれが滅びだとしても。
人間という種が「消滅」に向けて歩んでいこうとしているのかもしれないと思う昨今でもあるが、
最近では、人間が自らそれを望んでいるのかもしれんなあとも思ったりしている。
滅んでもいいと思うのと、何かを手に入れようと進歩し続け得るのは、実は同じまな板の上なのではないかと・・。

#368 自分のスピードでいいから歩き続けることとか、諦めないことなんだろうなって思うよ、ツキナミだけど。

日々の戯れ言 iPhone・Mac
Walk,don’t slop.not need to run.But sleep tight.
そんな感じかな。
でも立ち止まって考えて、腐乱まではせんでええけど、熟成させる期間は必要なんだと思う。
 
誰かにもこないだ言われた。
おんなじようなこと考えてるのがしみてきた。
「時間ないから全部手を広げとくんですよ」
その気持ちよくわかるよ。
でも熟成させるほどのものがそもそもあるのか、そのへんが問題だけど、ねえ。
そこは半世紀生きてきた自分の感とか経験を信じて進むしかないんよねえ。
 
今更ながらだけど、
「経営者とそうじゃない人には熱量の違いがある
トップは孤独なんだと学びました」
という言葉を新聞で見つける。
自覚は覚醒でもある。たぶん、きっと。
SNSを活用した求人会社を運営する仲暁子さん(ウォンテッドリー代表取締役)の発言だ。
 
新しいiPadProを手に入れ、保護ケースも手に入れる。
今年に入って、紙の手帳はなしでもなんとかやってゆけそうな感じはずいぶん定着してきた。
このiPadでまた新しい何かを始めるときだ。
なんとなく使ってるMacの勉強もぼちぼちまた始めんとねえ。
本も買ったしね、積ん読ばっかではいかんよなあ。
(正確にはkindleなので開かれないってことなんですけどね^^;)
卒業して新しい世界に飛び込んでゆく若者を眩しい目で観てたけど、
おれもまた当事者で有り続ける。世界にとっての。
 
たった1日で即戦力になるMacの教科書

たった1日で即戦力になるMacの教科書

 

logmi.jp

 

#367 ちょっと勉強が続いた。

医学・医療・病院 日々の戯れ言

https://www.instagram.com/p/BRhNA_UDr3u/

 
ちょっと勉強が続いた。
 
土曜日は、夕方から「愛媛県泌尿器科医会」。
座ったら横が教授だった。あらら。
特別講演は、男性不妊を広島でされている開業医の井口先生。こんなすごい人がいるのだ。
一般演題もロボットとか内視鏡手術が多い感じで、自分たちはなにもディスカッションできず、辛い感じだけど、まあこれが開業医の現実というものだ。
大学勤務時代、豚の腹腔鏡の研修に行った時代はすでに遥か彼方になった。
そしていつか医学の進歩についていけなくなったロートル開業医は、そっとfade outしてゆくのだろう。
人知れずにね。
まあ、いろんなものにだんだんついてけなくなってるのは、なにも医学に限ったことでもなく、ある種しょうがないことではあるんだろうけどね。
 
日曜日は、昼から愛媛大学医学部看護学科で「えひめ排泄ケア・第2回中予地区勉強会」に出向く。
新しい道路ができてから重信も若干近くなった。
それでもGoogle mapで調べたら16.0kmあった。やっぱり遠いよなあ。
会場わからず、学内ウロウロしてたら、ちょうど医学部の受験で、そういえばリュック背負った若者とかいるわ。
食堂覗くと多分父兄と思われる方たちがややどんよりした顔つきで座っている。
自分がここに面接に来たのは、1981年のはじめで、前年の12月8日にジョン・レノンが撃たれて死んだのだった。
その頃の西も東もわからなかった小僧が、こうしてどっぷり太って、ここにいますよ。
・・と、だれにともなく呟いたわけでもないけど、なんか感慨を覚えたりする。
で、会場にたどり着くと、いきなり座長をふられる。
開会までに資料を一生懸命読み込んで、なんとか50分の持ち時間を乗り切る。やれやれ。
症例報告は2つだったけど、かなり詳細に作り込まれた資料で、取り組んだスタッフの真摯さがうかがえる素晴らしいものだった。
医学の発表はこうなってこうなった、では考察、みたいなのが多いけど、
介護の世界では、関わる利用者さんが亡くなるとかじゃないとゴールはなく日々の排泄ケアに関する介入は続いていくわけだけど、大変だけど、まあそれは人生とイコールだからね。
お疲れ様でした。
二部構成で、「認知症の生活障害(排泄)へのかかわりかた」のワークショップが続いてあるけど、途中で退席させて頂く。
 
二日間勉強したということは、二日飲みに行ったということでもあるわけで、
まあ久々にいろんな場所に行けて楽しかったなあ。
土曜が懇親会含むと5ヶ所、日曜日は2軒でした。
死んどる今日の日であります。

#366 パスワード管理について

ガジェット 日々の戯れ言

password

 
パスワード管理についていろいろ調べてみた。
 
みんなどうしてるんだろう?
さすがに誕生日+名前とかの人も減ったと思うけど、どうも世の中では3つくらいのPWを使いまわしている人がほとんどらしい。
危険だね。まったく危険だ。でもそれに対する対策を講じるのもあまりにもめんどくさすぎる。
パスワードは定期的に変更とかいう通知も来るけど、変更してしまったら覚えられないからなあ。
なので、使い回しをする。やっぱり3つくらいでぐるぐる回ってしまいがちだよなあ。
 
痛手を受けても人はそうそう学習するものではない。だけど痛手を受けたときくらいしかチャンスはない。
実は最近痛い目にあったわけであります。
 
ソフトの導入を考える。リスクに対する対策だから、お金が発生するのはしょうがない。
でも、そこまで投資するだけの価値があるのかなあ(結構値が張ります)・・と思うのが凡人の浅はかなところである。
昔みたいに、紙に書いて隠しておくのが一番安全だけど、それもまためんどくさい。
顔認証とかも見つけたけど、これもまた有料で結構な額だった。
 
パスワード忘れてしまったので、ログアウトしたら二度と自分のサイトに入れない、と、
Facebookにバイバイしたヒトもいたけど、あれもまんざら嘘ではなかったのかもしれないな、などと。
 
かなり昔の話になるけど、SEのヒトに「ネットに情報晒すのなんて裸で歩くみたいなものですよ、だから僕はAmazon利用しません」とか言われたことがある。
その時は、そんなもんなのかと感心したわけだが、今も彼はそのポリシーを貫いとんだろうかねえ。
 
セキュリティはいつか破られるものでもある。
いたちごっこだ。
まあ、いろいろ考えても浅はかな人間なので、最終結論として最低限のパスワード自動生成ソフトを使ってみることにした。
というものだ。
 
今日はこんなところで。

#365 PAPERMOON(1973)

CINEMA

ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

紙に書かれた月なんて嘘ばっかり、
でもあなたが愛をくれたなら全ては本物になる。
 
街はサーカスのよう、誰も他人のことなんか見ちゃいない。
誰かが愛を囁き、誰かが愛を失う。
でもそれはみんな通り過ぎてく借り物の風景。
 
ペンキで塗られた空から涙の雨が降る、
極彩色の食べ物には味なんてありゃしない。
意味を付けてくれたのはあなた、
 
あなたが瞳を開き、わたしを見てくれたら、
世界は本物になって動き出す。
ねじまき鳥はネジをまいて、
わたしは片足を掲げてぎこちないけど
また嘘もないダンスを踊る。
 
Without your love
It's a honky tonk parade
Without your love
It's a melody played in a penny arcade
 
------------------------------------------------------------
 
たぶん数十年ぶりの「papermoon」。いい映画だった。この映画に確かにモノクロ以外のカラーはないのだろう。
テイタム・オニールのぶっきらぼうさがやたら新鮮だ。
それは、今の着飾った女の子とも、よつばちゃんとも、違う。
 
こないだうちの娘に言ったんだ。
君の人生で1年先のことなんてわからないでしょ?でもお父さんの人生はね、ある種決まったことなら数年先まではだいたい予想がつくんだよ。この時はややシニカルに語ったんだけど、ホントはそれだけじゃないことだって十分わかってる。でもやっぱりね、安定を求めながらも、やっぱりどっかでケツの座りは悪いんだろうね。このええ歳になった今もね。
世の中はたしかに嘘と秘密だらけなのかもしれない。リアルなことなんて、ほんの一瞬で吹けば飛ぶよなこの街の生活に、潤いを求めても仕方ないのかもしれない。だけど生きてくために喰ってくために、無駄と言われる時間をやりくりしてしか充実は手には入らないことだって知ってる。
じゃあ、この人の皮のぬいぐるみを脱いだら、その中にはどんなおれが入ってるってお前は言いたいのかな?
大人になんてそうそうなれるもんじゃないよねえ。

#364 「ルピシアだより」のお届けを再開いただけます というDMが来る。

日々の戯れ言

Tea

 
 「ルピシア」というお茶の専門店がある
全国的にすっごく増殖している。
世の中豊かになっとんかも知らんよねえと思ったりする。
そこでフレーバーティーなるものに出会って、ちょっと感動して、会員になった。
でも、実はもうそこでお茶を買わなくなって久しい。
その「ルピシア」から、無料で「ルピシアだより」更新の案内が送られてくる。
 
おお。
 
このおたよりにはお茶のサンプルが2つはいってるので、
自分が遭遇するはずのないフレーバーティに出会えてちょっと最初は興奮したものだ。
なのでまた登録しとく。
 
でも日本人は日本茶が一番飽きが来んのよね。
珈琲もそりゃ豆からガリガリ挽いて香り高く入れたら旨いんだろうけど、日常でそれをやるかと言われたら絶対できんよね。
だから「ふるさと納税」眺めとって、ミル付きの豆とかに一瞬心が惹かれたが、気を取り直して却下。
 
ミルを弾いて珈琲のふくよかな香りを部屋中に漂わせて・・みたいなのはええよねえ。
そんな非日常にをまとってるように見える人が世の中随分増えてきたけど、
そんな人達の日常ってどんなんだろうね?
のぞいてみたいよ。
 
そういう自分だって随分非日常的(イヤホンとは非常識?)な人種に思われてるみたいだけど、粛々とした日常を送ってるんですよ。
 
お茶で思い出したけど、
去年の秋のライブハウスで我々のバンド「PENTACLE」はホントは「Tea for two」をやるはずだった。
練習不足と力量不足で、結局エントリーそのものをしなかったわけだけど、そうやって形にならないものってきっと世の中には腐るほどあって、でもそれをちゃんと昇華してゆかないと、きっと一歩先には進めんのだろうな。おざなりにしてきたいろんなモノたちのことを思ってみたりする。
 
それはそれとして、じいちゃんばあちゃん相手に淡々と診療をこなしとりますよ、今日も。