だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#590 せとうち性病クリニック

f:id:ulala_roo:20200723115730j:plain

こんな仕事も頼まれてやったよなあ・・。



 今日は海の日で透析業務。

机の端っこに積み上げられた書類をちょっとずつ片付けていく。
 
4月に川崎医大の血液内科学・和田先生から送られてきた小冊子を眺める。
平成29年度から開始した
「MSM に対する有効な HIV 検査提供とハイリクスハイリスク層への介入方法の開発に関する研究」の小冊子だ。
 
 
今はコロナウイルス ばかりが前面に出てきて、梅毒とかHIV とか、そういった 疾患が鳴りを潜めているように 思えるけど、やはり性風俗産業とか複数のパートナーとかそういった社会が続く限りは HIV は根絶することはできないだろう。
だったらやはり早期発見治療をしていくためにはどうしたらいいのかということを考えることは有用なんじゃないかなで。
 
当院も MSM(Men who have Sex with Menまたは Males who have Sex with Males) の方の HIV 検査の窓口にならせて頂いたわけでした。
「せとうち性病クリニック検査」というプロジェクト。
いろんなとりくみが本当にあるものだね。
愛媛県では二つの泌尿器科医療機関が登録して検査の窓口になりました。
概要は以下にあるので、興味惹かれた方はどうぞ。
プロジェクトに携わったみなさん本当にご苦労さまでした。