だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#597 2020/09/08の「しんすけsキッチン」

f:id:ulala_roo:20200909123314j:image

 

・鰤(ブリ)のたたき たっぷり薬味
(みょうが、大葉、にんにく、しょうが、ネギ、ポン酢、醤油)
・白ごはん
ロメインレタスカシューナッツとゆで卵のサラダ 自家製ドレッシング
(こちらは削りたてのかつを節をかけて頂く感じにしてるけど、削りたてはやっぱりいいよねえ。)
・ナスと大根と豚肉のビール煮(Staub
(有り余っている期限切れのビールをこうやって料理に使ってるけど、今日はエビスだった。塩と、コンソメキューブと、アンチョビ、ビールでの味付け。)
 
今日もハードだ。
全く、テンションが上ってこない。でもその少ないテンションを増幅して生きていかねばならない。
因業にまみれたヒューマンビーング。ぶひぶひ。
 
そんなわけで、バイオリン・レッスンのあと(ボッサのリズムが取れず壊滅でありましたが)、エミフルで買い物。
 
タサン志麻さんの水切り方法で、ロメインレタスの水分を絞ってみる。
ザルにレタス入れて、鍋で蓋をして、シェイカーを振るみたいに振って水分を飛ばすのだ。
ちょっとキャンプみたいで面白いではありませんか。
ビール煮込みが一番時間かかるので、最初にその工程に着手する。
次が炊飯。
一時は鍋で炊いてたけど、それは続きそうになく、普通の電気炊飯器に頼ってます。
風呂も入れる。スキをぬって犬の餌。
煮込みに関してだけど、
待っている間に「鍋」と「時間」が仕事をしてくれるのだ、と、彼女は語ってたけど、
「鍋」を擬人化した表現はいかしているではないか。
 
なんとか、生きてゆかねば。