だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#607 しんすけ’sキッチン ★ナスと肉のエスニックビール煮

 
タサン志麻さんじゃないけど、
最近は献立をきっちり決めるのではなく、
メインの食材をなんとなくイメージして、
それで買い物先で現物色々見て考えて、帰ってきてまた作ってるうちに変わるというそんな感じだ。
 
今は、ナスが好きなので、
島村楽器でのviolinのレッスンのあと、隣接したエミフルで「伊予長なす」を5本購入。
おつとめステーキを見つけたので、それとあわせることとする。
素材の味を引き出したかったので、ミートソースと言うかトマトソース風をやめにする。
作ってるうちに量的に家族三人ならこれで十分と判断し、付け合せのキャベツサラダも中止に。
料理作りながら、国産のジンを飲んだりしちゃうのだ。
そのうちに家人が帰ってきて、娘が帰ってくる。
 
【材料】
・なす5本
・2割引サイコロステーキ1000円分
・ズッキーニ1本
・しめじ大1袋
・賞味期限の切れたビール(料理用に残しているのだ)
・塩コショウ醤油
 
staub鍋にオリーブオイル敷いて、輪切りのナスを炒める。
少し柔らかくなったら重たい鉄の蓋をして蒸し煮、
適当に塩を追加。
更に柔らかくなったら、ズッキーニとしめじを追加してさらに蓋をして待つ。
柔らかくなったら隙間を開けて肉を焼く。
ビールを投入。コンソメキューブと醤油を追加。ビールは野菜が浸かるくらいまで。
蓋をして弱火で。
さいごに、胡椒とクローブフェンネルで風味を追加して、中華みたいに水溶き片栗粉で。
 
今日は赤ワインを家族3人で。
 
これはうまいわ!
 
P.S.
 
エディ・ヴァン・ヘイレン氏とレッツゴー三匹の正児氏に黙祷を。
二人はオレの青春の一翼を担っていた(この手のロックにはうとくってもみんな知ってた)。