読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#147 レシピメモ 牡蠣と長ネギのグラタン

料理

f:id:ulala_roo:20141123183513j:plain

 
数年ぶりに飲み会のあと全部吐いてしまった。
 
風邪がまだ全開しておらず、体調が不安定であることに起因しているのだが、それでもそんな時に一緒に付き合っていただいたみなさんに不義理とか不愉快な思いをさせていないだろうかと、一抹の不安がよぎる。
もうけっこうな意識朦朧で臨んだ4次会で、あの隣の若者の話をちゃんと聞いてあげてたんだろうか、ってね?
(いつも半分くらい記憶ないのにエライ弱気の発言ですけど、まあ、お酒の席は最良のコンディションで臨まんとねという反省とともに・・)
この次はもっとフルコンディションで出場しますんで、皆さんよろしくお願い致します。
 
そんな日の翌日の、うちごはんは、まだ完全に復活したわけではないが、なんかほっこりしたものが食べたかったのでした。
 
まあそれもそうだけど、実はレシピはもう決めており、
飲み会の日の夕方に、この料理のために、百貨店の地下で、ドロゲリア4色ペッパーなるものをこいつのために購入しておいたのだった。(ちゃんちゃん^^)
 
そして、これまた最後の力を振り絞って(なんかこの表現前回も使ったなあ・・)、夕方に、近所のマルヨシで宮島産の生牡蠣を2パック購入。
長ネギ2本とじゃがいも(メークイン3個)とベーコンブロックと生クリームも。
 
【レシピ】
 
・ネギとベーコンを焦げ目がつくまでオリーブ油で炒めてく。(最近お気に入りのスイスダイヤモンドの24cmフライパンで)
・牡蠣は冷水で洗って、小麦粉まぶしておく。
・ポテトはインチキで電子レンジでゆでました。
・炒めた具材に、牡蠣を加えて、表面焼き目ついたら、ワイン適当、生クリーム100ccくらい加えてぐつぐつ。
・チョット塩加えて、隠し味に醤油も。牡蠣の塩味とベーコンあるので控えめな感じで。
・グラタン皿にポテト敷いて、具材をドバっとかけ、先日の北海道店で購入した『牧家』のチーズを乗っけて、240度20分(家庭用電気のなのでこのくらいせんとしっかりできんのですよ)。
・最期に、そのミル付きの4色ペッパーをカリカリとふりかけるわけです。
 
絶対白ワインと合うとか思うでしょ?
でも二日酔いなので、水でしたけどね。
 
もう一品は、残り物で作る柿と大根のなます。カキがどろどろで水分抜けませんでした。あはは。 
 

f:id:ulala_roo:20141123183154j:plain

f:id:ulala_roo:20141123183409j:plain

f:id:ulala_roo:20141123183342j:plain