だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#641 つれづれ、しんすけsキッチン

f:id:ulala_roo:20210518141834j:plain

#2021/05/18
コロナワクチン個別接種初日。
おいらは、closeしてしまった公共施設のために、発表会がなくなり、
今日、島村楽器のピアノルームで独りで演奏する。
「朝日のようにさわやかに」、
pianoをめぐる冒険はまだ始まったばかりだ。もう何年も経つのに。

f:id:ulala_roo:20210518141856j:plain

#2021/05/17
 
いただいたそら豆と韓国唐辛子の粉で自家製豆板醤をネットで調べて作ってみる。
生麹を入れたので、もしかしてカビが生えたら嫌だなと、何日か経ってから冷蔵庫に入れる。
今のところは、熟成するまではいってないけど、カビも生えずに、待てずにちょいちょい料理に使っちゃっているけど、なんだかいい感じ。
その自家製豆板醤で、「かき」の辛味噌炒めを。牡蠣は片栗粉コーティングで予め炒めて取り出してまた最後に投入。
合わせ調味料は、味噌と醤油とみりんと醤油に砂糖も入れる。
でもベースには豆板醤で炒めてあるので、そちらの「辛味」も合わさって、
さらに冷蔵庫の中の柑橘系も入れてみたのでなんだかちょっと爽やかな味。
野菜はニラともやしとしめじだったかな。
これと焼きそばパンを合わせるという力業で行ってみました。
 

f:id:ulala_roo:20210518141930j:plain

#2021/05/16
 
雨がブルーなのではない。心がブルーなのだ。
 
エミフルの特設会場で、バナナのシェイクを買った。
商品にはすべて「恋バナなんちゃら」と入っているわけで、この爺が買うのは照れくさい。
「どれにされますか?」
「砂糖なしのがいいなあ」
「甘いのお嫌いですか」(甘いの嫌いならバナナジュースはのまんやろねー)
「いやいや、そりゃあダイエットに決まっとるでしょう!」
「あらー」
で、手に入れたbanabeeのバナナジュースは十分に甘く、
ネコネコパンのパンとともに、昼の胃袋を堪能させてくれたのでした。
 
ああ、だめだ、こんなん書きたいんか、ほんとに。
おれ?
だめだ。
 
#そうしているとあっという間に日は暮れてゆく。
ホットプレートを出して、いそいそと。
新玉ねぎのピザ風、塩麹4日ほど仕込んでいた豚ブロックを中心に、焼き野菜で攻める。
ワインと焼酎と、切ない気持ちと。
 

f:id:ulala_roo:20210518142353j:plain

f:id:ulala_roo:20210518141952j:plain


 
加藤和彦さんのCDにこんなタイトルがあったな。
「優しい夜の過ごし方」、
彼の粋な歌は、どうしてこの世に彼をとどめておけなかったんだろうか?