#218 54歳からのピアノ その1
おれは一体全体なにやってんだろうな?
ピアノを習い始めて一週間目。ドレミファソラシドできるじゃないですか、とおだてられて、先生が選んでくれたのがこの楽曲集。
初めの曲はいきなり両手弾きの課題曲「上を向いて歩こう」。
子供の置き土産の古いクラビノーバに録音機能が付いているのを発見して、それもFDDでということで、なんとか2HDのフロッピーディスクを病院の机の引き出しから見つけて持って帰って、右手パートを録音。それに合わせて左手で弾く。その繰り返しで、妄想では両手で完璧に行くはずだったのだが、そんなに急に、右と左で別のメロディなんか弾けんよね。
それでも自分なりには頑張ったんだけど、棒読みみたいに弾いてますよぉとか、ここが遅いとか、ほらその指じゃないでしょとか(わかってるのよね)、そこはメゾピアノですとか(そんな強弱を今のおれに言うことかいな)、まあバシバシ飛んできますよね、22歳のあゆみ先生。
今までいろんな楽器やってきたけど、1周間でブルーになったのは初めてだなあの、54歳からのピアノでした。
私、この曲好きなんでここまで頑張りましょうよと言われたサラ・ブライトマンの「Time to say good-bye」は3曲め、果たしてほんまに辿り着けるのかいな?
(続くかも^^;)