だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#728 logicpro リージョンについて(自分のための覚書です)

kaiberで作ったDAW野郎とクラリネットを吹きながら微笑む天使(DAWの妖精)。

 

2023/07/30のmemo

 

リージョンとは?
 
  • オーディオリージョン
  • (vocalとかマイクで拾うやつですね。自分のUR22Cに繋いだギターもそうでした。ちなみに自分はベースもギターで弾いて録音しております。)
  • MIDIリージョン(自分で言うと今は AKAI MPK miniというmidikeyboardからの入力)USBコンデンサーとかはpcに直接繋いでいるからどの項目になるんかなあ?あのピアノロールの形で出る、いわゆる打ち込みの形で出るやつのこと。昨日勉強したのは一つの音だけを鳴らしてもアルペジオとかコードにしてくれるプラグインを使用できる(Midi FXのところで確か8つまでかけられるのじゃ?)とかあった。
  • まあmidiはデジタル音楽の素材は全てであって、これがあるから長さ調整したり、勝手に半音上げるとかも容易で、DTM(desktop music)の要ですね。
  • Drummerリージョンmacだけ?演奏に合わせて勝手に仮装ドラマーがプレイしてくれる。これって他のDAWソフトにもあるのか?これがあるからlogicにしがみついてるのかも。俺は根っからのドラマーではないと言うことか?)ほんとはそれにフィルインとかくっつけてみたいのだよねえ。
  • そのドラムのパターンを作れるというステップシーケンスリージョン(これがいまいち理解できておらずだけど、箱の中にはめてゆくことでリズムパターンを作ったりする。完全な打ち込みよりは楽だと思う。)
  • ついでに言うならapple loops便利で使用している割には把握しておらずです。
 
 
これを勉強した後で、またmidi keyboardとアコギとapple loopsで一曲作った。
細野晴臣さんじゃないけど、
「ハライソ」(天国)と言う言葉が降りてきて、
そうだこの曲はハライソパレードだとなった。
キリシタンの女の子が火に焼かれてゆく。彼女は全てを許して主の待つハライソに行くのだ。
そして夏なのに、なぜか雪が降るんだよね。
(未完ですね、今の時点では・・)