だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#544 violinのレッスン風景を録画していただく。

f:id:ulala_roo:20191108073314p:plain

島村店頭で演奏しとります^^;
 
2019/11/06(火曜日)のバイオリンのレッスンは、島村楽器のホームページ用の レッスン風景の録画でした。
 
・・と言っても、昔のように人がビデオカメラを構えて「はいいきますよ」とかいう感じではなく、 広角レンズのビデオカメラが三脚に立ててあって、ずっとそれが我々の一挙一動息をチェックしているというものです。
後で編集するのだとのことです。そりゃそうだよなあ。
なあんだじゃあぜんぜん大丈夫じゃん!とかと思ったけど、レッスンが始まるとふたりとも妙にカメラを意識してしまって、
お互いになんか標準語で話してしまったりしてるし、いつものように一回弾くとちょっとしんどいから休憩とかいうのではなく、普通にちゃんと弾いて、その場で出来なかった部分をまた弾き直して、それに先生がアドバイスをくれて、またやって・・とか、おいおい、ほんとにレッスンみたいになってしまっとるよ。そしてもう1回 CD に合わせて一曲丸々と演奏するという、なかなか濃密なものでした。
 
曲はずっと夏からやっている「ワンノートサンバ」と、今度12月に医師会で演奏する予定の「recado bossa」です。
どちらも非常に速い曲なんだけど、特殊な練習用尾CDプレイヤーで-10%とか -15%でplayしてギリギリなんとか行く感じ。
いやー、やっぱりこうやってたまには何かに見られて緊張してやるのもいいね。
でも芸能人とがそれが日常になるから、だんだん意識しなくなってしまう、いや意識しない意識が日常になっとる?のかもしれないけどね。
 
後で先生と話したのだけど、
もう先生に習ってたぶん4年ぐらいになるのかな?初めは一年でものにして下さいとかとてつもないこと言ってたけど、やはり音楽というのは果てしない道で、特に小学校以来 数十年ぶりにバイオリンに本格的に取り込む自分にとっては、最初は どうなるかと思ったけど、それでもちょっとずつは進歩するのですね。
どなたに聴いていただいても、まあまあかっこよくって、これが自分の音だというものが出せるようになるまでは、もうしばらく頑張っていたいと思いました。
 
あはは、ほんと普通の感想ですね。
ちゃんちゃん!