だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#567 コロナとオンライン診療解禁?で、うちもしようかと。

 
おはよう世界、
 
病院までの短いクルマの中で、
日本人の女性「カルカヤマコト」さんがcoverしているボブマーレーを聴く。
REDEMTAION SONG,NO WOMAN NO CRY・・泣けてくるよ。
 
コロナの影響で、
高齢患者さんやら施設はホント慎重。ほんとは来たくなかったと言われると、なあ。
 
泌尿器科の自分としてはどうかなと思ったんだけど、
やっぱり発熱患者を見る内科の先生にとっては死活問題で、オンライン診療導入しようと言う話になった。
ネットで調べて、ソフトのほうは5つぐらい(ソフトというよりWebサービスだな)から選択して、「YaDOC」というのを導入して設定してみる。
なかなかうまくできたシステムだ。
でも電子カルテと完全に連動しているわけではない。複数のシステムが混在するようになるので、どういった使い方が1番有用なのかわからない。
とにかく前に進む。
でも病院にやって来ずに診療が受けられると言うのは多大なメリットであろう。電話診察とどうちがうの?その辺がまだ自分の中では整理がつかないところだけどね。
 
ソフトは入れた。
iMaciPhoneでつながるし画像も見えることを確認する。
次は、外来デスクトップパソコン(Win10)につけるウェブカメラを探すわけだけど、軒並み品薄になっている。
そうだ、灯台もと暗しと思って、近所の大型ショッピングモールの大型家電店のエディオンに行ってみるが、そこでも同様。
テレワーク用途のウェブカメラは入荷未定となっていた。
こんな愛媛でもそうなんだ・・とコロナの威力をまた実感して帰ってきたわけです。
 
内容ない生存確認的な文章でもいいから毎日流そうと今朝思った次第であります。以上。