だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#608 久しぶり「酔っ払い画伯」

 
昨日は「おゝたき」さんの7周年で飲んだ。
店ができてもう7年か。そりゃみんなとしとるはずだ。
「雪雀」の振る舞い酒をMaiちゃんに作ってもらって、ぐわしぐわしといただく。
料理は相変わらずの絶品続き。目が点の連続。
 
というわけで、飲んだり食ったり飲んだりだけど、
健全か不健全か、ともかく、人間は週に一回くらい壊れんといかんなあ。
特にこんなコロナの季節にはなおさらだよ。
とりあえず手っ取り早いのはこうやって飲みにゆくことだ。
そして飲みにゆくことは、究極、人に会いにゆくことだ。
 
ちょっと裏通りは、あかりが灯ってなかった。
メインストリートの大街道のラーメン屋も、コロナ収束まで休業と札がかかっていたりした。
なんだろうねこの閑散ぶりは。
でも、足を伸ばした街のハズレには知らない店ができて、ひっそり明かりが灯ったりもしてるし。
とにかく、そんな通りで4軒の店を堪能したんだ。
 
色んな人と触れ合って、理解できるわけもないけど、また会おうねって手をふる。
彼らには彼らの生活が、そして、僕らも僕らの日常に帰ってく。
またあおね。あえたらいいけど、あいにいこうっていう意志がいちばん大切なんだ。
 
あっこちゃん(矢野顕子師匠)のうたにあるよね。
 
「義なるものの上にも
不義なる者の上にも」
静かに夜は来る みんなの上に来る
いい人の上にも
悪い人の上にも
静かに夜は来る ほら みんなの上に来る

 

ごはんがたけたよ。
 
人間は血の詰まった袋で、さよならだけが人生かもしんないけど、ね。
そんなわけで、久しぶりに、隣りに座ったあんちゃんの絵も描かせてもらった。
小皿を借りて、水彩で簡単に色もつけてみた。
久しぶりだね、「酔っ払い画伯」!
 
つらいことばかりあるなら 帰って帰っておいで
泣きたいことばかりなら 帰って帰っておいで・・・
 

 

「おゝたき」さんは、「帰ってく家」にかくしてなったのでした。
 
ごはんができたよ

ごはんができたよ

  • provided courtesy of iTunes