だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#700 オーディオインターフェースでハイレゾ再生できたんだ!(Mac編) 〜Air podsなくしてしょげてたけど、ハイレゾに辿りついたよ〜

M-Audio Fast Track Pro

 
ワイヤレス便利だね。
 
でも自転車に乗る時はイヤホン禁止だそうで、それであまり使わなくなった。
そんなiPhoneのワイヤレスイヤホンAirPodsの古いやつをどこかでなくした。
どこかでなくしたんだけど、どこなのか、とんと見当もつかない。
絵を描くための筆箱の奥に入れているので、最近絵を描いたはずのいろいろな店に連絡を入れてみるのだけどどこからも出てこない。
AirPodsにはGPS機能があるので調べようと思うけど、設定していなかったので何の情報も得られない。
 
馬鹿だね。
 
それで、昔ハイレゾについて調べたので、
アップルがロスレスミュージックとかハイレゾ配信をApple Musicでしていると言う記事を読んで、もしかしたらiPhoneでも高音質の音が聴けるのではないかと思って調べてみた。
結論から言うと、ライトニング端子では出力を制限しており、ワイヤレスではどうやってもハイレゾは聞けないと言うことだそうな。
次期iPhoneでlightningからUSB Cになったらどうなるのかわからないけどね。
Apple Musicはこんな廉価で高音質流してるのに乗らない手はないよというような記事が心を煽る。
いっそのこと有線ヘッドホンとか USB-DAC導入にしようかなと思ったりさえした。
 
Apple Music;
ロスレス」と「ハイレゾロスレス」があって、「ロスレス」は最大24bit/48kHzまで、「ハイレゾロスレス」は最大24bit/192kHzまでとなっており「ハイレゾロスレス」の方がより高音質。
ちなみに、CDのデータが44.1kHz/16bitとのこと。
 
高知への旅先のクルマの助手席でググっててヒットして、なんだか一人興奮したのがこれ!
 
Apple Musicでハイレゾを楽しむならiPhoneよりMacだよなという話
 
自分が日頃使ってるオーディオインターフェース(UR22C)でハイレゾ行ける!んだと大興奮。
自宅にたどり着いて、なんとか設定してみる。
うーん、わからんけど、ええんかなあという自分の駄・耳にはそんな感じだが、
これで過去のCD資産はある程度生産できるかもという、出来もしない妄想を膨らます62歳でした。
 
ちなみに、今、Apple musicで寺井尚子さんの
「Yesterdays」再生中。
 
『まとめ』
 
Air podsなくした
#次のワイヤレスまだ買ってない
Apple Musicでロスレス聴けたらなあ→聴きたい!
#そうか、オーディオインターフェースがあるぞ!
#自宅にはUR22Cがあるじゃない!
#無事ロスレスハイレゾ再生できたよ。なんか嬉しい。