だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#508 partyでviolinを弾いてカホンを叩いて、似顔絵を描く。

f:id:ulala_roo:20190618221528j:image

IK Multimedia iLoud 多機能ポータブル・スピーカー【国内正規品】

IK Multimedia iLoud 多機能ポータブル・スピーカー【国内正規品】

 

日曜日は「Goody」(エステサロン)15周年記念のパーティーだった。

自分はオーナーさんの飲み友達の一人として、ラッキーなことにここ数年招かれている。
今回は、郊外のカジュアル・フレンチレストラン「ビストロ横濱」貸切で開催された。
 
自分はバイオリンを3曲と、カホンで1曲プレイさせてもらいました。
 
カホンでは、しまむらの発表会でも行った山本リンダさんの「どうにもとまらない」、
そしてヴァイオリンでは「黒いオルフェ」「recado bossa」「イパネマの娘」の3曲をプレイしました。
 
 PA システムをどうしようかなと考えて、It Multimediaの「iLoud」という、bluetoothスピーカー兼ミニPAシステム(ギターのライン入力が可能で、アンプ機能はまた別につないだiPhone側のアプリでするというハイテクなもの)を引っ張り出してきて、アレやコレや苦労してセッティングする。
 
バイオリン側にはピンマイクの形状のものを装着し、 iPhoneのアプリ側で音量設定と、バックのオケはCDから取り込んだものを流してミックスするのだ。
バッテリー駆動でポータブルで、それだけで mini PA システムが完成するという(コードとかはいりますけどね)、すげぇ画期的なものだ。
あらかじめ自宅の部屋でボリュームを調整して、自分で演奏して、娘にバランス確認をしてもらう。
いい感じと自画自賛
 
・・のハズだったんだけど、実際広いレストランでやると、
やっぱり広いのと、パーティーが始まっていてお酒が入って皆ガヤガヤなので、音がなんだか拡散してしまってと届かないと言うか、スピーカー自体のパワーの問題だろうけど、音量が少し足りなくって、ちょっとぼやけた演奏になってしまった。
演奏のレベルもともかくだけど、そういったことがちょっと心残りでありました。
 
そうなると、もっとしっかりした PA システムを自分で作りたいなあ(でもできる限りコンパクトなもの)、とかまたまた考えてしまうよね。
 
自分の演奏の後には、主催者側のスタッフが皆で AKB のフォーチュンクッキーをオケに合わせて踊ったんだけど、やっぱり綺麗な女の子たちが踊ると華やかだね。
おっさんのヴァイオリンではなかなかたちうちできんね。
 
まあ、後半はいつもの「酔っ払い画伯」になって、請われるがままに似顔絵書いてたらあっという間にお開きの時間になってしまいましたけどね^^;
 
素人ミュージシャンの心得だけど、
とにかく、機会があれば、なるべくどんなところでも演奏させていただくようにしている。
人前で演奏するということ、その緊張感、その準備とか練習とか、そういったものをとおしてしか、多分人は上達しないのだと思う。そうやって作り上げたものが、稚拙であったとしても皆さんにちょっとでもすてきな音楽として届くっていうことは、多分気持ちがいいことですからね。
そう信じて精進しますよ。