だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#21 昨日の雨で、こうせつの「今日は雨」になっちゃったよ^^;

 

 

昨日は雨だった。


かぐや姫」を解散して暫くしてだったかな、の、南こうせつさんの「今日は雨」が何故かリフレインされていた。
サックスでは3拍子の「Wish upon a star」吹いてんのにな~。なんか落差ありすぎ。
 
ナニモノでもないんだと思い知らされた大学予備校時代。
1年目はただ京都に行ったはいいものの、すぐにドロップアウトして、
予備校の寮の陽の明かりも入らない4人部屋の、壁に取り付けられた二段ベッドで、
毎日一冊ずつ西村寿行の本を読むのが日課だったな。
昼は近所の「ときわ食堂」で薄っぺらい紙カツかハムエッグ定食。
 
ようやく大学に入って、一人暮らしが始まり、
故郷を遠く離れて、この愛媛の地で、一体おれはどうやって生きてくんだろうな?
そんな心に、特に雨の日には、この歌が滲みたのを思い出した。
 
哲学は変わってはいなんだけどね。
 
♪こんな日は眠ろう 眠ってしまおう・・っていう「南こうせつ」教はね^^
 
そして酒もそうだけど、全てを一瞬だけでも投げ出して眠ることによって、おれは随分救われるようになったんだ。
あの長いトンネルのような不眠症と酒の時代は今のところ遙か後方にあるんだからね。
 
Amから始める歌なので、アコギで歌ってみたりもした。あはは。
 

♬今日は雨 アスファルトに流れる雨を
大きな車が 轢いて走る

一人のベットで 眠り目覚めた
僕のさびしさも 轢いて走る 今日は雨

昨日のコーヒー 乾いた部屋では
消えゆく星の つらさがわかる

今日は雨 窓ガラスを流れる雨が
心の中まで つたって落ちる

一人のベットで 眠り目覚めた
寒い胸の中 つたって落ちる 今日は雨

こんな日は眠ろう 眠りたいだけ
こんな日は眠ろう 眠りたいだけ