だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#433 しんすけsきっちん「ハヤシライス」めしあがれ〜♫

 
好きなことだけしていたい。
そのために、もっと時間をさきたい。
自分の仕事は、自分が選んでしてるものだから、決して嫌なことではない。
仕事が嫌いなわけじゃないんだ。
 
でもそのcoreにたどり着くためには、
周辺部に実はどうでもいいようなことはいっぱいあるし、したくない事柄だってたくさんある。
それはどの分野でもおんなじだろう。
でも、そのcoreにたどり着くまでの、しょうもない用事ごときで疲れ果てて倒れるのなら、
それは本末転倒ってもんだろう。
 
どうすりゃいい?
 
昔は、歯を食いしばれみたいな精神論をさんざん叩き込まれた。
嫌なことも無駄ではない、誰かの役に立つんだ。
先生、あんたたちも弱い人間だったんだね。
おかげさまでなのか、おれの中にも、精神論やら滅私奉公の灯は消えずにくすぶり続けてることも事実だ。
そうかもしんないね。
でも、人生は限りある。
限りある人生を一瞬でも無駄にはしたくないんだ。
 
突如降ってわいた介護保険の補欠の仕事を泣きながらしてます。
明日のために30例の予習をね。
 
日曜から作ってたごはんを昨日はいただいときました。
 
珍しく「ハヤシライス」でしたよ。
 
最初はにんじんゴロゴロカレーを考えていたのだけど、たまには趣向を変えてみたのです。
トマトをふんだんに使ったというルーが売り場に置いてあったので購入したのがきっかけだけど、これが甘いんだわ。
何度も味見してやっぱり「甘ぁ〜い」ので、最後にコーレグース(沖縄の調味料、あのとんがらしが液体の中で揺れてるやつ)で調整しちゃいました。
さつまいも、りんご、みかん、にんじん、たまねぎ、豚肉。
ホントは牛肉とたまねぎがベースなのが「ハヤシライス」らしいけど、甘いカレー的なものの総称がハヤシライスってことにしときませんか。
なるほど、入れた具材も甘めでしたね。ちゃんちゃん。
 
そうそう、DJみそしるさんみたいに、軽やかに作りたいもんだねえ。