だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#643 ジェスチャードローイングはじめました。

f:id:ulala_roo:20210620083827j:plain


 
 
昼からコロナの集団摂取、
それまでに日常ルティーンを補完する。
 
「パルミー」でWeb講座を勉強している。
1w前から、ジェスチャードローイングという手法を始めた。
1wの無料期間が過ぎたので、決意して有料講座に切り替える。
 
youtubeで勉強していたりもした。
一つを見ていると、そこから紹介されて、どんどんどんどんとリンク先に飛んでしまい、そこにまた見入ることになり収集がつかなくなって集中できなくなった。
youtubeは知識の宝庫だけど、自分には宝のそびえ立った山過ぎて崩すこともできないことに気づく。なので一冊の本で勉強するほうが有用だと思っていたが、これまた玉石混交でセレクトが困難だ。
 
で、最近、Web講座にたどり着いたわけだ。
 
PCの画面上とはいえ、動くモデルさんがポーズを撮ってくださるのはありがたい。まさにデッサンだ(ホントのデッサンしたこともないのに偉そうですんません)。
 
今朝は、「ジェスチャードローイング ヌード編」の4日目だ。
全部で30日。
モデルさんの固定ポーズ、1分が5回、2分が4回だ。
ひたすら描いて、あっという間に時間がすぎる。
その後で、下書き無しでできれば一枚絵を万年筆で描いてみるのが自分に課したルーチンだ。
 
講師の砂糖フクロウ先生の名言を、
 
「この世に線というものは実は存在しないんですよね
光と影の境でしかない
でもいいんですよね、
線を描くことによって、脳が補完してくれるんです(!)」
 
かくして人類補完計画のために、今朝も描くのでした。