だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#644 あげないコロッケ。

f:id:ulala_roo:20210625144708j:plain

 
あげない芋コロッケだよ。
 
#じゃがいもを皮ごと茹でる
#玉ねぎをみじん切りにして フライパンで炒める

#ある程度炒まったらミンチを投入して塩コショウ ナツメグをふる

さましておく
#茹で上がったじゃがいもは 水分を捨てて、ベロベロになった皮を取る
#じゃがいもは潰して 炒めたミンチと混ぜて粗熱を取る
(ここでタイムとか、五香粉とかお好きなものを入れるのもあり。いれました。)
#グラタン皿に水を塗って 素材を入れて
(溶けるチーズはお好きに)
#ジャガイモのくぼみに生卵を入れて パン粉を振る
#オーブン240°20分(適当) にて完成
 
じゃがいもをたくさん頂いた。
やはり頭に浮かぶのはコロッケだけど、大量の油と衣を考えると、臆してしまう。
平野レミさんの、「あげないコロッケ」思い出したけど、
それとちょっと変えて、グラタン風にして作ってみた。
グラタンをより意識すると、ホワイトソースとか生クリームとかの投入になるけど、
あくまで「あげない」というファクター付きの「コロッケ」ですからね。
 
今回はブルドッグのごまたっぷりかつソースも新たに購入して、かけましたよ。
コロッケはおしゃれなトマトソースじゃなくって、やっぱりとんかつソースで行きたいよね。
 

f:id:ulala_roo:20210625144819j:plain