だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#648 お絵描き入門 その2 線画を一気に塗りつぶす(procreate)

f:id:ulala_roo:20210814102841p:plain

 

大山倍達が、片方の眉毛を剃って山にこもっていたかのごとく(嘘ヨン!)、
自分の中にこもって毎朝「ジェスチャードローイング」をしていた。
業界では、#GSドローイングとか#ジェスドロとか言うらしい。
その道の大御所の「砂糖フクロウ」さんというお姉さんがまた気さくな感じでいいので、
(特に「うまくなろうなんて思わなくっていいんですよ、描いてたら勝手にうまくなるんですから!」
という言葉には随分助けられました。)
ネットでポーズ撮ってくださるモデルさんとか写真見て、彼女と一緒に2分drawingとかするのである。
 
そんな時間の流れの中で、
せっかく買った新しいiPadPROとApplePencil2も結構錆びついている。
講座が一区切りついたところで、procreate(iPadのお絵かきアプリ、買い切りなので非情にリーズナブルだ。)にまた戻ろうと思って見るけど、
昨今のアニメキャラ風の作画には脳みそがついていかない。
で,youtubeを徘徊して、自分に使える技術を少しずつ習得していこうという企画である。
 
これ!
 
 
レイヤーの概念を使いこなせてない自分が、おおこれはと思ったテクニック。
「線画全体を一気にバケツ塗りでかえちゃう」という神業!
最初に描いた線画のベースに淡い色を付けておけば、それをマウスクリップとかしてると色はみ出さないでベタ塗りは結構easyにできるというもの。
細かいようでズボラな自分にぴったりではないか!
 
そんでもって
鬼太郎と、水に濡れたお姉ちゃん(一応「寝子」(おそらく猫娘の前身))を別レイヤーで作って、その線画をバケツ塗りしたところでアップしときます。