だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#473 師走

外来終わって、透析業務だけだけど、
毎日こうやって働いていると、今日が何曜日なのか全くわからないようになる。
今日は月曜日、大晦日で明日は休みということを再認識する。
 
さて、そんなこんなで12月も終わろうとしているけど、
12月の慌ただしい時間の流れの中で「ジョン・レノン」のことを思い出すこともめっきり減ってしまった。
ジョンが撃たれたあの日、自分は浪人生で、
ジョンの死んだ翌年にこの愛媛県で、やっと大学に入学することができたのだった。
あの寒い重信の医学部の講堂のがらんどうの廊下を今でも思い出す。
自分はジョンレノン追悼本を読みながら、面接の待ち時間を過ごしていたのだった。
 
今朝、絵を描いていたら、予期しなかったのに、なんだか清志郎になってしまった。
そうするつもりは全くなかったのに、あごひげ描いてたら、
なんか・・これは誰だ?そうだあの人だ、と、あの清志郎さんになっちゃったんですよね。
 
そういえば闘病生活の末にあの世に行った美咲は何してるだろうか。
まあ、死んだら何も残りゃしないし、あの世なんて有りはしないのだけれど。
自分だけ先に行っちゃってずるいよなと思うけど、でもね、残されたものたちが想う限りは、彼女が生きているんだろう。
時々そうやって、リアルワールドではあったこともない彼女のことを思い出すことができることは、多分幸せなんだと思う。
彼女の、舌っ足らずのあの声も今だって目を閉じれば聞こえてくる。
 
松山市民会館であった、竹原ピストルのコンサートの帰りに、クラフトビールの店「BOKKE」に行った。
そこで竹原ピストルの歌である男と応酬をした。
その男と、後日、銀天街でばったり会った。
音楽セッション(バイオリン)の日だったので、来ない?と声をかけたらほんとに来た。
それから盛り上がって、AKIKOと3人で付かず離れずでなんかやってる。
彼の名前は、ホントの話だけど、可不可(カフカ)と言う。まじだよ。
 
人の世の中ってほんと不思議なものだ。
つい先日、初めて行ったワイズカフェの忘年会で、また新しい知り合いを得た。
彼女たちと、ボーカルとかギターとかでなんか絡んだりしたいなあと、
また新しい曲かけんかなあとか、ギターもっとうまくひけんかなあとか、新しい力やら妄想が頭をもたげきた。
 
今年の初め(?)は、デビルマンNetflixアニメが放映された。
そのためにだけ無料期間のNetflixに1Mだけ入ってみたけ。うちのめされた。
牧村美樹ちゃんは、悪魔と化した近所の方たちに惨殺されて、やはりその事実を変えることはできなかった。
悪魔の力を持っても、不動明牧村美樹を救うことなどできなかったんだ。
 
そうやってみると、自分の世界観は、
同級生の床屋で読みふけった少年マガジンの「デビルマン」連載の、
あの小学生〜中学生の頃から何一つ変わってないことに驚かされる。
 
思いつくまま書いてみたけど、
 
それでもこうやっていろんな出会いがあるから、
そして人は忘れていくことができるから、
こうやって先に向いて進むことができるんだろう。
 
今までであった多くの人たちと、今から出会う更に多くの人たちに感謝を。
 
僕らはまだまだ旅してゆく(おおこれ歌のフレーズになるなあ^^;)。