#532 「伊勢海老」ナイトごはん
頂いた伊勢海老をなんとかせんといかんと思って、それだけを考えて帰る。
しかし、仕事でやはり疲れ果てていて、買い物して帰る気力もない。
家にあるものだけで何とかしようと思って帰る。
まあ2つのパターンを考える。焼いたものとオーブンを使ったものと。
伊勢海老を縦に真っ二つに割って、それ頭と尾っぽをを一口大に切る。
海の味が付い海老に塩気があるので、そのまま茹でて、取り出したものをオリーブオイルで炒める。
潰したニンニクを入れて味をアブラに移す。
これが一品目。
娘とハフハフ食べて、ハイボールも作って喉に流し込む( はい本当は調理中から飲んでますよ )。
エビは実はもう一匹ある。
2品目は何にしようかと思って、オーブンを使ったものを考える。
今度はまた胴体をねじってとって、腸を抜いて、頭は縦に2つに割る。ミソを取る。
それから 軽く塩を振って グリルで火を通す。
ミソとみりんと紹興酒で作ったソースみたいなものを、時々まわしかけて、それで10分ほど火を通して完成。
こちらには、グリルで加熱している間に作った、ゆで卵と玉ねぎとマヨネーズの簡易タルタルをかけていただく。
残った茹で汁のアクを取って、食べた後の海老の殻をバイタミックスに入れて スープの下地を作る。
これは明日完成させる予定なので、牛乳とか塩コショウとかもあまり入れずにおいておく。
試作品としてバターを溶かしてお湯のみで飲んでみる。
これはこれでいい感じ。
いわゆる海老のビスクというようなものなんだろうけど、以前作ったときははエビの殻をたくさん入れすぎてジャリジャリした食感がちょっと気になったので今回は空は少なめにしたのでした。
でもね、バイタミックスだけでスープができるんだから、本当にアメリカというのは恐ろしい国だと思いますよ。
・・前も書いたかな。
ほんと高タンパク質のうちごはんでした^^;