だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#611 さらば、ワカメ(森川正太さん)!

俺たちの旅」のワカメ役の、森川正太さんが亡くなられた。
 
胃がんだったそうだ。67歳。
やっぱり早すぎる。
 
中村雅俊(カースケ)の「俺たちの旅」は、岡山の田舎の少年のバイブルだった。
いや、きっと全国の少年のバイブルだったと思う。
みんなカースケになりたかったんだよ。
そして、ジョン・レノンオノ・ヨーコに出会ったように、自分の洋子(金沢碧)さんにいつか巡り会えると信じていたんだ。
 
本編が終了してから10年区切りで単発特番が作られてたけど、
あれは、時間を減るたびに色あせていった。
カースケもオメダもグズロクも、色あせたフレームの中から出られないままでピエロを演じている、そんな印象だった。
その特番にワカメは出てたのかなあ?
 
とにかく黙祷だ。
 
ワカメさん、万年予備校生で東大を目指すあなたのあのドテラ姿は、高校時代のオレの隣にいつもありました。
あなたを真似たわけではありませんが、
自分も、あの京都の陽の光も当たらないようなもう取り壊された明治の紡績工場(?)を改築した東山寮のを4人部屋で浪人して、
それでもだめで、ゆりかもめの滑空する上賀茂のゴキブリの徘徊する汚い部屋で、これまた野郎4人でまた一年を過ごして、
なんとか、この愛媛の地に大学生として潜り込むことができました。
 
最後のスペシャル「三十年目の運命」(2003)では、みなさんもう50代になってましたね(グズロクはもっと年上だけど)。
 
でも、はやいもので、それからもう17年経ったんですよ。
 
(現実世界の)ワカメは死んじゃったけど、他の3人が(少しでも)元気で「俺たちの旅」を続けてくれてるといいなと思います。
だって、
あの頃少年だった自分たちにとって、
どうころんだって、カースケはカースケだし、オメダはオメダだし、グズロクはグズロクで、それ以外ではありえないのですから。
 
そして、これからも「俺たちの旅」は続くのです(テロップ風に^^)。
 
また会う約束などすることもなく
それじゃあまたねって別れる時の
お前がいい・・

 

youtu.be 
2020/10/14 追加です。 
昨日、かすみちゃんに指摘されて、「私はその頃小学生だった」と言われました。
よくよく考えるに、
俺たちの旅」リアルタイムで観ていたので、1975年と書かれているので、15歳だなあ。
そしたら、中学の終わりだなあ。
どっちにしても、まあそれなりにひねくれながらも、純朴な田舎の中高生だったんだろうなあ。
以上追加でした。