だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#659 ギターをウクレレみたいに弾けんもんか?

炎上ジャズギター!: ギターの5弦6弦を封印せよ! 簡単コードでお気楽ジャズギター!?移動ドで唄って相対音感を身につけろ! 歌心とギターをリンクさせる秘術を大公開! ゴリラから見た音楽理論シリーズ (ハンサムレコーズ)

 
人間の指は親指を除けば4本しかないので、
やっぱりセーハ(Fのコードで人差し指で1-6と押さえるような押さえ方)とかそういう無理な押さえ方はやめて、 4本の指で弾くべきだ。
そうなると、ウクレレとかベースとかバイオリンというのは非常に理に適った楽器であるのですよね。
そしてギターは6弦あるけど、下の二つに目をつぶって、上の4本で考えると、ウクレレと一緒の音の進行になるのでした。
(ベースの4本はギターの下の4本と同じで、バイオリンのそれはまた違う)
それをマスターすると、高音弦を使ってコードを奏でるようなレゲエとか、おしゃれなコード伴奏にはいいんじゃないの?
そう思って自分はウクレレ奏法を今勉強中なんですよ。
 
・・と言うと、
ボサノヴァギターの達人こと S 先生は、
「名言やな 後世に残るかもしれんね メモしとかんと」と、笑っておっしゃってくださった。
とあるライブハウスでの話です。
 
そんなわけでこの本を熟読しとります。
 
今 Flatというソフト(アプリ)で楽譜をシコシコ作ってるのは、ユーミンの「ルージュの伝言」で、
彼女の無駄のない歌詞と進行は記譜してると勉強になるので、
楽譜をネットで買うという方法以外に、
こうやって手間ひまをかけて入力してゆくという行為も実に勉強になります。
(こうやって自分に言い聞かせないと馬鹿みたいな労力ですからね)