だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#651 iMacにしゃべる。

 
#思うところがあって、
1日10分はこうやって画面と向かい合って自分の考えをしゃべっていけたらと思ったわけです。
ジジイはYouTuberにはなれっこないしね。
 
ーー
 
#時々思いついたように断捨離をするのだけどうまくいった試しがない。
 
というのは、みんなもご存知のように古いものというのは自分がかつてセレクトしたものなので、その中にあるのは当然自分にとってお宝のようなものばかりで、人間は忘れる生き物なので忘れたときにはいいけど、思い出したらそれはやっぱり自分の人生を作ってきたものなので、発見してしまったらそれらに耽ってしまうわけで、当然そこから作業が進行しないのである。
料理の本を数冊捨てることができただけでもラッキーと思わなければならない。
 
さて、そんな中で、本棚に今は珍しいカバーをかけた本が置いてあった。
なんだろうと思ってワクワクしながら開けてみると
「人生にゆとりを生み出す 知の整理術」という本だった。
2017年の12月の発行で、 pha さんという方の書いた本だ。
時々こういった、整理術とかデジタルハッキングの本がやったら欲しくなる時があって、それで勉強のつもりでリアル書店で立ち読みして買ったんだろうね。
今日からゆっくり読んでゆこうと思う。
 
カバーをかけたのは、そういったたぐいの本を読む自分に対しての気恥ずかしい思いから出たものだろうと思ってます。
なにしろ、ええかっこおしいの小物ですからね。