だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#690 お絵描き入門 その4(procreate)線画の色を一気に変える.

外来が押して、もうコロナの集団接種に間に合わないよ、でもご飯はいただかなくっちゃね。あれもこれもどれもこれもおわちゃいねえよ。そんなろくでもない日常に、病院食で出た七草ご飯には泣きそうになりました。(2023/01/07)

 
本で読んだことはそう簡単には自分の実力にはならない。
自分のちっぽけな脳みそに一つ一つ落とし込んでいくだけだ。
わかっていたつもりでも全く分かっていない。
昔の漫画で育った人間なので、まずは線画を描くわけだ。
 
その線画の色を調節して、薄くして、次のレイヤーに新しくまた線画を描いてゆくのだが、
線画の色はやっぱり鉛筆の発想で黒で書くんだけど、
それの色を変える時にどうするのか?という手法を多田由美先生が紹介してくださっている。
 
シンプルだけど奥が深い。
 
まずその線画を「基準」にするわけです。
そうすると今後作るであろう上のレイヤーは「基準」に沿うわけです。
線画を描いたレイヤーにアルファロックをかける。
(この場合は線画以外のところは色塗りできないように するわけです)
そして「レイヤーを塗りつぶす」にすると、選んだ色が 線画の部分だけ変わるということです。
これは下書きを書いた時点で線画の色を整えるときに有用かな。
 
そういったyoutubeを0.2倍速で見ながらやっと理解するわけです。
 
血になって肉になるといいな。それがオイラの勉強だから。