だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#736 やっぱりお酒と美味いもので人生の一部はできている。(しんすけsキッチン)

寝る時は風もなく、まんじりともしなかったけど、朝からは雨。
 
入院あり。明日もあり。高齢化。帰る場所がなくなっていく。
生きるための医療費が上がることを是と取るか非と取るか。
 
ーー
昨日はとにかく、
スペアリブを圧力鍋でほろほろにということを命題にした。
そして、高知県の野市の「井上ワイナリー」で手に入れたROSEを料理に合わせて開けようと、それだけのプラン。
 
煮込みながら、
まあきゅうりのもみもの系のサイドメニューを作る。
辣油をトッピング。
 
圧力鍋に入れたのは、
スペアリブ・長いも・大根・ゆで卵・煮込むのにはビールで。
味付けは醤油ベースの和風に、後で五香粉を追加。
 
あっという間になくなる。
 
やっぱりお酒と美味いもので人生の一部はできている。
 
うん、まちがいない。
 
嫌なことも辛いことも、ひとときでも忘れられたら、またそれらが待つ場所に帰って行ける。
 
のいち動物園(ハシビロコウのいるところ)の上の小高い丘に「井上ワイナリー」はあって、丁寧に説明受けて、クルマで高知から愛媛までワインを持って帰ったのだった。
それの最後の1本になる。
これはまだ、高知以外のブドウで作られたものだと。
「melodia」というもの。
 
井上ワイナリー ONLINE SHOP / TOP