だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#623 しんすけs キッチン 「蜜柑肉じゃが」

f:id:ulala_roo:20210106184714j:plain

 
昨日は「蜜柑肉じゃが」を作った。
愛媛県は柑橘王国なので、まぁ蜜柑がたくさんあるわけで、
贅沢な話だけどスペアリブのママレード煮込みって言うようなのはあるでしょ?その代わりにみかんとか使うといいと思いってやったんだわ。
肉の油と醤油とみかんとかがとても素晴らしいハーモニーを奏でるわけですよ。
そんで、大根とスペアリブ・紅まどんなを使ってやってみたわけ。
「ほほう」と小躍りするような味で、2回目作った時は「紅まどんな」ではなく普通の「みかん」にしてみたけど、味の感想はあまり変わらずだった。
どちらもおいしいのよね。優しい味になっていたわけです。
昨日はちょっと趣向を変えて、基本的には味の傾向は一緒なので、肉じゃがにしてみた。
肉じゃがは、結局は肉と野菜の煮込みになるので、まあジャガイモと牛肉があればいいだろうということで、
玉ねぎ・ニンニク・じゃがいも(サツマイモもあったので入れるこれがとても甘くておいしかった)・牛肉・大根、
にんじんは圧力鍋に入れるスペースなかったのでカット。
少量の賞味期限切れビールとにんにく、醤油と塩とお酒とみりん、そして蜜柑(小2個)。
ほんとに間違いないですよ。
だまされたと思って皆さんやってみてください。うちご飯でした。
もちろん作りながら、熱燗クイクイやりつつ作りましたよ。
 

f:id:ulala_roo:20210106184736j:plain

*料理の加熱待ち時間に、Web学会参加しつつ。これはやっぱりやったらあかんなあ、と後で思ったけど、時間は限られてますしねえ。しかたないかなあ。ゆとりがほしい。