だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#586 還暦という言葉がふとよぎったので・・。

 

f:id:ulala_roo:20200706133925j:plain

simple is best

 

週末、食事を終えて、
明日のスタジオでのバンド練習に向けてもう少しギター弾いとかんなと思いつつも、
誘われてというか、facebookで開催されている「ZOOM飲み会」に顔を出してみる。
 
椅子に座って、ネットで接続するだけなので、ほんとあっけないものだ。
クリックする瞬間にほんの少しの勇気がいるのだけれど。
 
全国の泌尿器科の先生のうちのひとかけらの集いだった。
 
知らない顔がほとんどだけど、泌尿器科であるということで接点はある。
歳を聞くと年下がほとんどであり、こういうときに自分の上に過ぎてきた年月というのを否が応でも知らされる。
開業したときは確か38歳だった。
一回だけの印象ですけど、歳下(といってもそんな若い方ではないけど)の先生方は、なんかやっぱりエッジが立ってる感じでした。
いやあ、たまにはこういうのもいいかな。
 
ただし、歳上ということに関してだけど、今の自分はそれが嫌かと言うとそんなことはない。
 
自分の仕事は、日本の泌尿器科学の最先端にあるわけでもなく、
降って湧いてきた仕事を右から左へと片付けているだけで、誇るべきものがそうあるわけでもない。
でも、ちゃんとやるべきことはやってるよという矜持も一方ではある。
 
あいかわらず煮えきらないままの人生だけど、
そんなこんなで、もうすぐ還暦が近づいた。
 
定年とかある職業なら、思い入れもひとしおかもしれんけど(昨今感慨にそうそう浸れる人も少ないだろうけど)、
ああもう還暦かと漠然と思うだけである。
 
皆さんには羨ましがられることが多いのだけれど、
幸い「開業医」という「個人事業主」であり、「定年」もないので、まあ自分にその気がない限り日常は続いてゆくのである。
でも、いつまでも、いろんなことをkeepできるわけではないので、「次世代に継ぐ」ということは考えてはいる。
 
おもろない話になったなあ。
 
で、ギターだけど、
ブルースみたいに歌うようにギターが弾けたらいいなあと、毎日コツコツと練習しているのだけど、
こちらも遅々たる進捗状況で、でもこれは還暦とかそんなものとは関係なく、死ぬまで続けていけたらという感じだな。
やりたいことがなんぼでもある限り、人生は膨らんでゆく。
 
こんなこと書くとあれだけど、泌尿器科としての自分以外の自分もたくさん見てみたいのだよ、当の自分がね。
 
 
昨晩は、ワインとこんな感じの飯を作る。
シンプル。
スパニッシュオムレツはやや野菜のほうが量が多すぎたけど、家庭料理だからこれでいい。
ベーコンステーキはワイルドな味でいいよね。
モッツァレラ。
そしてオレンジワイン。
家族3人でちょうどの量が1本。いいよ、これって。

f:id:ulala_roo:20200706133934j:plain

自然派ワイン。オレンジ。