だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#694 「ハナレイ・ベイ」

ハナレイ・ベイ

 
何かに赦された時とか、
何かに祝福されているのだと感じる時に、人は人生の肯定感みたいなものを感じる。
 
でもそれは人間が作った尺度でしかない。
 
それでいいのだと思う時もあるが、
そんなことに関わっていてちまちま言ってても、
どうせ行き着く先は「死」なんだから意味なんてないと思うこともある。
おれがいなくなっても、
よほどのことがない限り、石鎚山はそびえつづけ、そこに人は登り続けるだろう。
 
信仰や学問は死なない、愛は死なない、
でも自分がいなくなった後のそれを確かめる術はない。
 
だからいいのかもね。
 
そういうことだ。
 
でも、そんな、たった何十年か生きただけの生活の中でも、
自分に垢を塗るのは自分でしか無いのだ。
手垢のついた分だけがその人の歴史だ。
 
吉田羊さん主演の「ハナレイ・ベイ」という映画を観て、
村上春樹さんの原作を、何度目かで読む。
 
祝祭も、贖罪も、手垢も、全てがあり、全てが無い。
 
目を閉じて、おれも、ショアをよぎる風を感じることができる。
 
ハナレイ・ベイ。