だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#680 コロナのワクチンとか第8波とか

タイトルと全然関係ない朝の練習。万年筆イラスト。
 
 
昨日は伊代医師会のWebinerに参加、
『なぜ感染対策をしなくてはならないのか 』
愛媛大学医学部附属病院感染制御部部長・特任教授(専従) 田内 久道 先生
毎年恒例の感染症対策だけど、後半のコロナの話が本当に腑に落ちた。
 
ワクチンが普及し、デルタからオミクロンに変わり、ずっと致死率は下がった。
今は若年層の発症率が多いが、死亡は高齢者がメインであるのはインフルエンザと変わらない。
では複数回のワクチンの効果はどうなの?
今回の第8波について?
ワクチンはどこまで打つのか 打ち続けるのか?
感染防御対策は?など色々面白い話が聴けた。
 
コロナは医療であるが、舵取りは政治であり、
結局号令をかけるのは政府なのだというジレンマ。
その中で、我々にできることは一体なんなのかとやはり心の片隅ではいつも考えてはおり、
そんな中で先生の話を聴くことで、少し気は楽になって、そしてまた落胆もする。
こんなことをもう数年も続けているのだよ。泥沼だな。
でも今さらながら、各国の対応見てると、中庸を愛す勤勉な日本人気質が浮かび上がって面白い。
だから、みんなで渡れば赤信号も赤信号では無いのだ。
 
さて今日も昼からハードなワクチンの集団接種だ。