だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#695 漫勉 寺田克也先生

日曜の話。
 
今よりも若い時に、時間がないとか色々言ってたのは単なる言い訳だったのかもしれないと今更思う。
でも、その時間軸にもどったら、やはり、「時間はない暇はないおまけに借金はまだたっぷりあるんだ」と、ブルーな顔でいうのだろうと思う。
 
だとしたら、今の方がいいのか?
 
わからん。
 
朝から絵を描く。

 
そのあとでずっと意図的に避けていたサックスのアンブシェアとかタンギングの勉強をする。
楽器は触る時間に比例してしか上達しない。
そして、我々素人の演奏は、プロと違って同じことやってるだけじゃ全然ダメで、理論に裏打ちされないと上達はない。
一曲だけを延々と弾き続けても凡人は同じところで間違え続けるだけだ。
 
一人の昼飯を有り合わせで作って食べる。
 
浦沢直樹先生の「漫勉」!
今回はなんと寺田克也先生だ。
「漫勉」なのに絵師が出るんだなあと思うと、孫悟空の漫画の執筆再開されたのだとか!
すげえ!
 
そんなわけで、
寺田さんのdrawingの実際をNHKのカメラが追う。
iPad二つ並べてstandingスタイルで
自分も使っているprocreateでぐわしぐわしと描いてゆく。
早い。
 
何よりも、色塗りの実際が見れて、とても勉強になる。
 
寺田さんは息をするように絵を描く。
頭の中をそのまま髪の紙の上に吐き出すごとく絵を描くのだ。
 
その日の夕方また絵を描くけど、
寺田先生にはとてもたどり着けそうにもなかった。
 
でも描く。



 
気になる絵師さんたちの絵が見れるのでinstaはやっぱり便利だなあ。
寺田克也先生
・今日マチコ先生
江口寿史先生
・そして多くの外人の絵師さんたち
 
【P.S】こう書いて、置いていると、松本零士先生の訃報のニュースが届く。
ああ、なんてこった。