だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#726 「SUMMERTIME」(音楽動画)を作る。制作時間約3時間。

youtu.be

 

ボカロは止まっとります。

あれ大変なんよ。

楽譜作るところから始まって、それをラフアレンジして、ドラムとか音源載っけて、知声ちゃんの声乗っけて、並行して動画作って、それを編集してとか。

 

並行して現実世界では、コロナとか、医師会の仕事とか、なんかもう現実見たくないみたいなことどもが増える一方で、しかもしれは紛れもない現実で、という中で、溺れないように生きているわけです。

 

だから一瞬の好きとパッションで、昨晩は、簡易的な方法で、それでも一応形のあるものに仕上げました。

 

だからまあ聴いてやってくださいということですね。

 

これが前置き。

 

ーー

 

昨日、 晩飯の片付けが終わって寝るまで1時間しかないと言うことになったわけで、
そうなると、撮りためているビデオを見る位になって、「The Cover」で、斉藤和義さんの話を聞いたのだった。
「斉藤君はさぁ、楽器をいじったり作ったりするのが好きだよねー」と、
司会のリリーさんが振って、
斉藤和義さんが、
「最近自分の楽器部屋みたいなのができて、そこに行くとピアノがあったりドラムがあったりして、叩いたり弾いたりしてると、ああこれ曲になりそうだなと思えてきて、それで曲作りを始めるんですよね」みたいなことを言ってたわけです。
それで、俺の楽器部屋はこのまさにTV見てる部屋じゃん!と思って、
久しぶりに生演奏でギターとマイクをアンプにつないでヘッドホンで聴きながら歌って見てたら、
あーこれやってみたいなと思い初めて、
今度はオーディオインターフェースにマイクとギターを繋ぎ直して、
なんとなく、なんとなくねLogicにRECしていったわけですよ。
でいつものように試行錯誤しながらね。
 
ギター(今回アコギ)を2パターンくらいでSummertimeをやってみて、
それからアコギでベースに音源を変えたのをまあ録って、最後にボーカル入れたとこでもう23時50分ぐらいだったので、
これはもう仕方ねぇなと思ってそれをBounceで書き出して寝たわけです。
ジャないと明日の仕事が持たんからねえ。
でも、今朝起きてやっぱりこれはボーカルが重すぎしすぎるとダメだなぁと思って、ボーカルをだいぶ抑えたバージョンをつくり直してました。6時過ぎからね。
その傍で英語でプロンプトをチャットGP Tで作ったものを、ちょこちょこ改変して、Kaiberで30秒程度の動画を作って、
そしてまぁまぁ1番簡単なCapCutで動画編集をしてみたら7時35分で、もう今日はここまでだなとできたのがこの動画です。
 
しかしながら、よくよく考えてみると、
まぁ動画作りとか音楽作りとかいうものは、楽しいようで苦しくって実はよくわからないので、この一晩+ αで作って、えいやっと流すことも大事なのかなと思ってみたりしますよ。
 
是非聴いてやってください!