#729 ミラノ風カツレツとうちの犬と、生きることと。(しんすけsキッチン)
生きることはしんどい。
やりたいことは後回しにされ、かなりの意思がない限りそれはどんどん後方に飛んでゆく。
だからといって、仕事が嫌いかと言われるとそんなことはない。
臨床は楽しい。自分の限界はどんどん見えてきているけど、自分の範囲内でより良い「医療」を提供しようと思っている。
昨日も記念日だ。
毎日、何かの記念日とか銘打ってしまえば、それはそれで楽しい。
エミフルで買い物を追加して、帰宅してすぐに作り始める。
揚げ焼きなので、他の料理の準備がある程度整ってから仕上げる予定。
トンカツを変更にして、記念日だから、ミラノ風豚カツにしようと思う。
なので付け合わせもキャベツからレタスに変更。
インカの芋を皮ごとStaubにかけて20分ほど、
ホクホクの芋をマッシャーで潰して味付けをして、アンチョビの油を入れる。うんうん、いい感じ。
同時にトマトソースも。玉ねぎ炒めて、トマト缶投入して味付けして、最後の最後にバルサミコを入れる予定。
肉叩きで薄く伸ばした肉の両面に塩をして、
パセリ+粉チーズ+パン粉でコーティングして、米油薄くにバター加えたもので揚げ焼きにする。
最後の一枚の時に、シシトウをサイドに入れてみる。
これはおしゃれな一品になりましたよ。
主食というか、最後にベーグルも食べた。
もちろんワインも家族3人で空けて、自分はそのあとは米焼酎をワイングラスで追加です。
洗い物をして、犬に餌をやって、「おおお前もおばあちゃんだよねえ」と。
触りすぎると膝の上の犬は逃げていって、一定距離でこちらを眺めてくれる。
9月末で彼女は15歳になる。
弟くんは2年くらい前の夏に逝ってしまって、彼女は一人の季節を過ごしている。
やっぱり生きることはしんどい。
でもしんどくない人生が、楽しいのかと言われると、そうでもなさそうである。
だから、やっぱり生きていく。
いろんな垢にまみれて、いろんな垢を落としつつ。
エミフルから見た虹だ!