だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#730 iPadをmidiコントローラにできないか?(またまた自分のDAW覚え書きです)

作曲 アプリの「Flat」というのを 使って作曲したりしている。
 
このアプリというかWebソフトは、 Web 上にデータベースがあるので 、iPhone からでも見れるし パソコンが変わってもできるという優れものだ.。
 
一番初めは iPadApple Pencil でそのまま書いていくと清書 される、KAWAI 楽器のアプリを使っていた。
「Touch Notation」というものだ。
それにだいぶ 助けられていろんな曲を作ったけど、今は このFlatに依存している。
 
そのFlatには キーボード入力というのがあって、 画面の下に鍵盤がついているのだけど 、それは マウスで入力しなければいけないので、
自宅では 時々ちっちゃなミディ キーボード(AKAI mini)を使ってやってみて 鍵盤から入力している。
8分音符の時はPC上で8分音符を選んでそれからの入力なのでめんどくさい。
そういう打ち込み方なのでリアルタイムとはいかないけど、それでもだいぶ慣れてきたのか 入力が楽になってきた。
でも 病院にいちいちmidi keyboardを持っているのはめんどくさいのであります。
 
昨日の夜、晩飯の後で作曲をしている最中に、ふと、
iPadmidi キーボードとして使えないのかということを思いついた。
 
調べる とやっぱり あるもので、アップルのaudio midi 設定というものを使うとできそうな気がしてきた。
 
それで朝の6時10分から7時半ぐらいまで色々調べたのだけど、なんだかまた迷路に入ったみたいで分からない。
 
とりあえず iPad を USB で マックにつないで 、それを audio midiで外部機器として認識させる。
そして マックのmidi端末として コネクションを作って(MIDIコネクションで)登録するのだ。
そしてiPadとして選択したら音が鳴りましたよ。なんだかわからないでしょ。
 
こういう時はネットの情報を探って自分の中で組み立てるしかないのだ。
 
まず頼りにしたのがこれ。
 
iPadiPhonemidiキーボードになる?!「Midi Studio」の使い方を徹底解説! | ねこさかみち https://nekosakamiti.com/midistudio/
iPadコントローラーを作曲に使うプロが増えている!?これは取り入れたい!?業界の最先端を紹介! – Yugoの不思議な音楽の国 https://yugo-music.jp/article-11290.html
 
でもアプリなしでもいけるはずだと思って、探したのがこれ。
 
iPadでも音楽を作りたいっ(1.5) iPadMIDI付きのオーディオインターフェイスとして使ってみよう|エウスケ https://note.com/euskace/n/n3f1bf6462cab#xzk7Z
 
この動画が一番参考になりました。
 
そういうわけで、今、ipadのシンセの音が、logicから鳴ってるよ。
感動だな。